【紫波中央】エーデルワイス

森の中の山小屋みたいな純喫茶。

紫波中央・エーデルワイス1

エーデルワイス

岩手県紫波郡紫波町日詰東裏102

日詰商店街からわき道にそれると森の中の山小屋

紫波中央・エーデルワイス2

「みたいな」じゃなくて、これ、本物の山小屋だよね(^_^;)?

それまで歩いてた日詰商店街が寛永通宝や銭形平次(?)の江戸時代だったのに、いきなり自然公園っぽい風景。その変貌ぶりに白昼夢を見ているようだった。

もう、この段階で心鷲づかみにされてました。

紫波中央・エーデルワイス3

栗の実が落ちてたり……

紫波中央・エーデルワイス4

枯れたあじさい。

立地感覚がバグります(^_^;)。

紫波中央・エーデルワイス5 紫波中央・エーデルワイス6

UCCの看板の「エーデルワイス」を見て我にかえった。本当に喫茶店だったのね(^_^;)。

ドアを開けると、慌てた様子のママさん。

「ごめんなさいね」

なぜ謝る? もしかして、今日は営業終了?

「今日は遅くなっちゃって…今、開けたのよ」

あらっ!それは絶妙に良いタイミング(笑)。13時でした。

店内もしっかり山小屋風

紫波中央・エーデルワイス7 紫波中央・エーデルワイス8

木の質感たっぷりのテーブルと椅子。お店の人が作ったんでしょうかね?

紫波中央・エーデルワイス9

自作だろうか、天秤みたいな木製のマガジンラック。

「『休養林』感が凄い」(by参加者)

北海道・白老町の喫茶店ですね。私は行った事はありませんが、店主作成の高クオリティな木の椅子がある喫茶店です。

紫波中央・エーデルワイス10 紫波中央・エーデルワイス11 紫波中央・エーデルワイス12 紫波中央・エーデルワイス13

スキーの板を始めスキー関連グッズがたくさん。

もうないみたいですが、2年前に訪れた純喫茶にぃさんのブログを見ると、マッチ箱もスキーのイラストでした。

哀愁漂うミッキーマウスにハートを射貫かれる

紫波中央・エーデルワイス14

でもね、一番インパクトがあったのは…

紫波中央・エーデルワイス15

ミッキーマウス&ミニー。何十年ここに居るのだろうか? 張り付いた笑顔に哀愁が漂っています。

最高!!

一気にハートをズキュンと射貫かれてしまった。

紫波中央・エーデルワイス16

お店の人はミッキーマウスがとてもお好きなようで、ここにもミッキーマウス。

紫波中央・エーデルワイス17

トイレのドアにもミッキーマウス。

紫波中央・エーデルワイス18

くるくる回るメニュー表にもミッキーマウス。

なににしようかな~?

ラーメンを食べた後だし、コーヒーが飲みたい。

店名を冠したコーヒー「エーデルワイス」

紫波中央・エーデルワイス19

どうせなら、お店の名前の「エーデルワイス」。

紫波中央・エーデルワイス20

全員違うカップ。でも、本物の山小屋だったら、ざっくばらんにバラバラのカップでコーヒー飲むだろうし。

素敵な店内ですっかり気分が盛り上がってたせいもあってか、コーヒーがとても美味しかった。

紫波中央・エーデルワイス21

サービスの和菓子はその場では食べず持ち帰りました。

この後もまだ純喫茶巡りは続きますが、年内に全部書けそうにないので、「じゅんじゅん会2023」は一旦ここで中断します。続きは年明けから。

利用金額

  • コーヒー「エーデルワイス」 400円

関連記事

じゅんじゅん会2023

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カウンター