【川口市芝】道しるべ

道しるべ」が復活したと聞き、すっ飛んでいきました。

川口市芝・道しるべ1

道しるべ

埼玉県川口市芝6308-1

再開後は月2回土曜日営業

川口市芝・道しるべ2

2度と開く事はないと思っていたその店に営業中の札が出ています。

川口市芝・道しるべ3

メニューが出ています。

嬉し~~い(T T)!!!

外からだと建物は低く小さく見えるんですが、ドアを開けると奥行きがあり想像より広い。小さな階段を下り店内へ。

高低差のあるシックな茶系の内装

川口市芝・道しるべ4 川口市芝・道しるべ5 川口市芝・道しるべ6 川口市芝・道しるべ7 川口市芝・道しるべ8 川口市芝・道しるべ9 川口市芝・道しるべ10

大きなコーヒーミルが中央に鎮座。飾りですよね? それとも使えるの?

川口市芝・道しるべ11 川口市芝・道しるべ12 川口市芝・道しるべ13 川口市芝・道しるべ14

窓枠にはダイヤ&十字のモチーフが連なりシック。カウンターの中の食器棚もお揃いのモチーフ。

復活するべく復活した、ため息漏れる美しい内装。

あのまま閉店しなくて本当に良かった。復活してくれて有難う!

テーブル席が色々と入り組んでいて、高低差もあり、席によって光の差し込み具合が変わり、見える風景も違う良い造り。

年代物のエアコンもスタイリッシュでかっこいいデザイン。

交通の便は良くありませんが、わざわざ来る甲斐は充分です。

BGMも静かなクラシック音楽。

川口市芝・道しるべ15

道路よりも低い位置にあるため、通り過ぎる車が頭上を走っていきます。なんか不思議……

コーヒーとシナモントースト

川口市芝・道しるべ16

渡されたメニュー表には載っていませんが、外に出ているメニュー表で見て決めてた本日のコーヒー「モカブレンド」と「シナモントースト」を注文。

川口市芝・道しるべ17

白地に紺の模様のカップはシックな茶系の内装に合っています。

モカの味? 少し酸味のあるコーヒーが美味。チョコレートはサービス。

川口市芝・道しるべ18

キーコーヒーのスティックシュガーはブラウンシュガー。

川口市芝・道しるべ19

シナモントーストは敷いている紙のせいか純喫茶よりもカフェ風のルックス。

粗品とマッチ箱

川口市芝・道しるべ20 川口市芝・道しるべ21

再開直後だったので粗品をいただきました。中身はシュガースプーン。小さなおたまみたいで砂糖をすくい上げるのに良い。

川口市芝・道しるべ22

マッチは昔作ったものなので、こちらの「芝店」と今は無い「柳崎店」の2店が掲載。

川口市芝・道しるべ23

オリジナル伝票。

川口市芝・道しるべ24

後日再訪問し開催した「道しるべ会(?)」。

今後の営業日はSNSでの告知待ち

川口市芝・道しるべ25

月2回の営業日はお店のSNSで告知していますが、11月25日の営業予定日が急遽臨時休業になり、以後の営業日は不明です。

利用金額

  • 1回目:本日のコーヒー「モカブレンド」550円、シナモントースト350円(セット割引き50円で合計850円)
  • 2回目:本日のコーヒーとモンブラン
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カウンター