【川口市芝】「道しるべ」にフラれる!

もうこのまま閉店するんだと思ってました。

川口市芝・道しるべ1

川口市芝の産業道路沿いにある喫茶店「道しるべ」。

2019年6月。川口は川口だけど、どこの駅からもめっちゃ遠い陸の孤島。蕨駅西口からバスが出てるので乗り(本数は多くない)、バス停から歩きました。

本当にこんなところにあるんだろうか?

川口市芝・道しるべ2

車が轟音をたててびゅんびゅん走る産業道路。勢いでひかれてしまうんじゃないかとビクビクしながら歩いて向かうと、山小屋風の一軒家喫茶がありました。

川口市芝・道しるべ3

山小屋風の木の看板。

川口市芝・道しるべ4

木に埋もれた看板も。

川口市芝・道しるべ5

車があっちからもこっちからもひっきりなし。写真を撮るのも命がけ。

軽井沢にありそうな外観です。

川口市芝・道しるべ6

残念ながら「本日休業」

土曜日の午後2時過ぎだったんですけどね。平日だけなのかな?

川口市芝・道しるべ7

窓に紙が貼ってあったんですが、数字の5は何を意味しているんだろう?

隙間から懸命に中を覗き込み、絶対ここ素敵だよね。後ろ髪引かれていたんですが……

埼玉の喫茶店に造詣が深いblackcoffee1964さんに聞いてみると、「日曜日は休みだけど、それ以外ならやってると思う」との事。

しかし当時ママさんは高齢で、その関係で臨時休業もあるかもとも言われ、場所が場所。気軽にTRYできる場所ではなく、その後しばらく休業状態になったという続報。このまま閉店するんだろうと残念に思っていたんですが、それから3年半後、娘さんが跡を継ぎ、月に2回営業するようになったとblackcoffee1964さんから教えていただきました。

歓喜!!! すぐにすっ飛んでいきました(笑)。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カウンター