【神保町】神田伯刺西爾(ぶらじる)

神田伯刺西爾(ぶらじる)」を一言で表すと、「コーヒーが美味しい喫茶店」である。以上。

外観

神田伯刺西爾(ぶらじる)

東京都千代田区神田神保町1-7 小宮山書店ビル B1F
神田伯刺西爾(ぶらじる)

え?それだけ?他になにもないの?という非難も聞こえてこないでもないが、「コーヒーが美味しい喫茶店」、というのが私の素直な感想。自家焙煎珈琲店である。

あと、一緒に食べたケーキも美味しかった。

看板

それと、初見では読めない店名。これには皆さん異論がないのでは?

伯刺西爾と書いてブラジル。お店側も熟知してるのか入口ののれんには「ぶらじる」。

そういえば他の国は? 好奇心が刺激され、勢い余って「外国地名の漢字表記」というサイト発見。アジア、イタリアみたくすぐ分かる国もあるけど、大体が読めない。なんだって、こんなに難しいのだろうか。

話がわき道にそれてしまったが、地下へと階段を下り店内へ。左右で喫煙席、禁煙席と分かれている。喫煙席に比べると禁煙席はかなり客席が少ないのだが、この日は禁煙席にはぽつんと1人の少女のみ。せっかくなので、禁煙席に座ることにした。

ケーキセット

ケーキセットにした。コニャックショコラと神田ぶれんど。

神田ぶれんどの説明は「濃く苦く甘い自信の一品」。

実際の味もその通り! 苦く、甘く、まろやか。コクもあって。本当に美味しい。

そしてコニャックショコラ。普段、チョコレートケーキはあまり食べないのだが、お店側がPUSHしてるようなので試してみた。

これ、本当に美味しい。良い素材を使ってるのだろうか? チョコレート部分がリッチな味わい。

大満足でした。

置物

そういえば禁煙席の少女。ややゴスロリ衣装で、真剣に手帳になにか綴っていたが、詩でも書いていたのだろうか?

読書にも最適だが、そういうのも良さそうだな、と思った。

木の看板 ブラジルニュース メニュー ショーケース

ショーケースは平仮名で、かんだぶらじる。

利用金額

  • ケーキセット 800円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター