【浅草橋】栄(さかえ)

銀座「ミモザ」の姉妹店。

浅草橋・栄1

栄(さかえ)

東京都台東区浅草橋3-6-1

「ミモザ」のマッチで知った喫茶店

10年以上前に「ミモザ」でマッチをいただいたのですが、裏面は「珈琲の店 栄 浅草橋店」でした。系列の店なんでしょう。マッチではよくあるパターンなんですが、とっくに閉店した過去の喫茶店なんだろうと、そのまま忘れてしまいました(^_^;)。

まさか現役だとは!

浅草橋・栄2

一度も実物を見たことがなかったんですが、大通りから外れた通りの角、信号のそばにありました。

浅草橋・栄3

禁煙化が進んでいるこのご時世。タバコが吸える喫茶店というだけでも珍しいのに、タバコ売り場も併設しています。

江戸の下町の空気をまとう店内

浅草橋・栄4 浅草橋・栄5

意外と良い。

「意外」なんて言ったら失礼かな。ドアの新しい感じからあまり期待してませんでしたが、適度に薄暗く、適度に明るく、渋く落ち着く。さほど広くないのですが、他のお客さんと目線が合わない。席の配置が良かった。訪問したのは真夏でしたが、クーラーもしっかり効いてて快適だった。

浅草橋・栄6

目を引いたのは、こちら。カウンターの上に台座があり、小さな神輿が置いてあります。

浅草橋・栄7

テレビでは相撲中継。神輿と相まって江戸っぽい雰囲気。

浅草橋・栄8

真上には丸い鏡。

純喫茶らしい昭和レトロのナポリタン

ナポリタンを注文すると、「お時間かかりますが」とマスター。

浅草橋・栄9

嬉しい楕円形の銀皿。昭和レトロのナポリタンですね。

具材は玉ねぎ、ピーマン、ハム。炒め具合、味付けが好みで美味しい! 息つく間もなく完食。

浅草橋・栄10

途中で戻ってきたママさんからアイスコーヒーは加糖か無糖かミルクは入れるか聞かれ、すべて無でお願いすると、食べ終わる程よいタイミングでアイスコーヒーが出てきました。グッドタイミング!

あまり目立つ場所にあるわけではないので、てっきり常連客だけなのかと思いきや、私以外にも一見客がいました。出張で大阪から来たビジネスマンが待ち合わせで利用。

古い純喫茶の客層は、喫茶店巡りの人と常連客の2つだけだと思ってたら、完全な思い込みでした。

その大阪のお客さん、ミックスジュースを注文。「生フルーツジュースはありますが、関西と違ってミックスではない」とマスターが返事するのが聞こえてきました。

姉妹店のマッチ「栄」と「ミモザ」

浅草橋・栄11 浅草橋・栄12

素敵なデザインでしょ?

銀座の「ミモザ」でいただいたマッチを久しぶりに探しだして写真を撮りました。

姉妹店とはよく言いますが、「栄」と「ミモザ」は本物の姉妹店。「栄」のマスターのお母様と「ミモザ」のママさんは姉妹。「栄」のマスターにとって「ミモザ」のママさんは伯母(叔母?)に当たるのだそうです。

「ミモザ」も凄く古いですが、こちらの方が少し古く創業60年だとの事。

利用金額

  • ナポリタンセット(アイスコーヒー付) 800円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター