夜の旭川さんぽ(1)

仏蘭西亭」を出た後、宿泊地に向かいながら夜の旭川を歩いた。

旭川はかつて大日本帝国陸軍の第七師団の駐屯地で軍都として栄えたそうです。『ゴールデンカムイ』で知ったんですが(笑)。そういう場所特有の需要が旺盛だったのか? 見応えのある歓楽街の風景が残っていました。

つつじプラザビル

夜の旭川さんぽ1 夜の旭川さんぽ2

ヨネザワ7ビル

夜の旭川さんぽ3 夜の旭川さんぽ4 夜の旭川さんぽ5 夜の旭川さんぽ6 夜の旭川さんぽ7 夜の旭川さんぽ8

入口の照明に惹かれて近寄ると、大きな7のドアハンドル、天井の連続渦巻きが印象的な素敵なビル。

焼肉屋のネオン/無料案内所

夜の旭川さんぽ9 夜の旭川さんぽ10

歓楽街というか風俗街(^_^;)?

「スナック旭川」のあるヨシタケビル

夜の旭川さんぽ11

「パンジー」の゜がパンジーなのがツボ。

夜の旭川さんぽ12 夜の旭川さんぽ13 夜の旭川さんぽ14 夜の旭川さんぽ15 夜の旭川さんぽ16

旭川にあるから「スナック旭川」。ヒネリなしのど直球そのまんまネーミングセンスが素敵。

クラブ プリンス

夜の旭川さんぽ17

時間が少し早かったからかネオンがついてなかったのが残念。色が変わるネオンだったりして?

トランプのファザード

夜の旭川さんぽ18

トランプモチーフって、歓楽街と相性良いですよね。水戸の「クイーンシャトー」、気仙沼の「王将飲食街」など。本能的に怪しさを感じてそそられます。ところで何屋さん?

おいしいコーヒーのお店 可愛いお店なん

夜の旭川さんぽ19

18時からの夜営業の喫茶店。営業中だったんですが、外から丸見えだったのもあり、入らなくてもいいかな、と未入店。

SNACK花束

夜の旭川さんぽ20

「花」の字の一部が🌸。

階段の素敵な案内板

夜の旭川さんぽ21

真ん中のくりんくりんと流麗なラインがクラシカルで素敵。左がBみたいなアンバランスな「階」の字。

夜の旭川さんぽ22

カクカクとスタイリッシュさが漂う階段周りでした。

次回は旭川の歓楽街で一番テンションが上がった「すずらん小路」を書きます。

利用金額

スポンサーリンク

コメント

紅茶っちゃ

ゴールデンカムイ!
私も夫もゴールデンカムイ好きですよ。早く次のテレビ放送やらないかなってヤキモキしています。先日、電車で移動中、新潟県のご当地キャラ「レルヒさん」てなんだろうって調べてみました。途中、「旭川第七師団」という言葉を見つけて1人でニヤニヤ。周りの人にはさぞ不気味だったことでしょう。

エムケイ

>紅茶っちゃさん
紅茶っちゃさんもゴールデンカムイお好きなんですね!
嬉しいです(T T)

存在は知ってたんですが、実際に見たのは本当に最近です。
とにかく面白い!
面白さの要素がたくさんあるけど、強烈なキャラが好きです。
これまで知らなかったヒグマの生態、アイヌの文化にも、ゴールデンカムイがきっかけで興味を持つようになりました。
とりあえずTVアニメでシーズン3まで見てるんですが、録画したのも何度も繰り返し見てます。

「旭川第七師団」
私もニヤニヤしちゃうと思います(笑)。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター