【橋本】力うどん

五条(五條)からJR和歌山線で16分。橋本駅の「力うどん」で昼食。

橋本・力うどん1

力うどん

和歌山県橋本市橋本2-5-2

橋本駅のロータリーから商店街になってる県道107号、下り坂の途中にあります。

すぐ先には純喫茶神ロード・国道24号もあります。電車でも車でもアクセスが良い立地。

橋本・力うどん2

店名は「力うどん」ですよね。「力」と「うどん」が離れていますが、もしや「力」といううどん屋さんなんて事ないですよね(^_^;)?

橋本・力うどん3

純喫茶ではありませんが、外観の年季の入った渋いオーラ。堪りません。

橋本・力うどん4 橋本・力うどん5 橋本・力うどん6 橋本・力うどん7

店内は外観以上の渋さ。薄暗い茶系の空間には、薄茶色に変色した日本画の襖、ガラスケースには日本人形。シュールな印象を受けました。

橋本・力うどん8 橋本・力うどん9

木製の八角形のテーブルは年季が入っています。

橋本・力うどん10

訪れたのは昨年なので2022。南海電鉄のカレンダー。

旅先の飲食店店内に貼ってあるカレンダーが、地方銀行または信用金庫、地方鉄道、ローカル珈琲(トミヤ等)だとグッとくる体質です(^_^;)。

橋本・力うどん11

柱に「飛騨路」の小さな幟がかかってますが、五條駅前にも「純喫茶飛騨」がありましたし、飛騨人気ですねぇ…

なぜ高野山推しじゃないんでしょうか?

あまりに身近すぎて飽きてしまったんでしょうか?

橋本・力うどん12

「御献立品書」の表現に歴史を感じます。

「力うどん」なだけに、うどんメニューが多いのですが、全体的に値段が安い。

うどんすきだけ飛び抜けて1900円と高額ですが、他は千円以下。500円以下も多い。

「ホームランうどん」「マンルイホームランうどん」のネーミングが気になりますが、値段が消えてるので、今はやってないんでしょうか。野球好きの店主だと思われますが、入店時店主はテレビでサッカーを見ていました。

うどん定食を注文。ワンコイン500円。

橋本・力うどん13

うどんの隣にあるのは…

橋本・力うどん14

かやく御飯です。

正直値段が安いのでさほど期待してませんが、美味しかったです。

特にうどんのつゆ。透き通っていて、七味をかけると更に美味しくなりました。

普段は渋い食堂を見かけても、中途半端にお腹がいっぱいで指をくわえてるだけでしたが、今回は「コーヒーのみ」の純喫茶が続いたのでタイミング良くお腹が空いてて入れて良かったです。

利用金額

  • うどん定食 500円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター