【高野口】純喫茶 さつき

高野口で純喫茶巡りをしたのですが、まず1軒目は入口のテントが可愛い「純喫茶さつき」。

高野口・純喫茶さつき1

純喫茶 さつき

和歌山県橋本市高野口町小田670-2

んっとに! キュートなテント!

高野口・純喫茶さつき2

植え込みの陰になってるけど、建物の横にもテントが並んでます。

これがあるかないかで入る前のテンションは段違い。

ドアには「純喫茶」の文字。ドキドキしながらドアを開けます。朝7時からの営業。

仕事終わったその足で前乗りして心斎橋で一泊したのも、朝早くから営業してる橋本(和歌山)の純喫茶を回るためでした。朝は早いが、閉まるのも早いのが和歌山純喫茶の特徴です。

高野口・純喫茶さつき3 高野口・純喫茶さつき4 高野口・純喫茶さつき5

窓の両脇に束ねる濃い黄色のカーテンが効いてる。

高野口・純喫茶さつき6 高野口・純喫茶さつき7 高野口・純喫茶さつき8

窓の外には水の枯れた池の跡。昔は鯉が泳いでいたんでしょうね。

高野口・純喫茶さつき9 高野口・純喫茶さつき10

植木鉢入れになっているパーテーションの足元が優美。

高野口・純喫茶さつき11

模様入りの格天井。

高野口・純喫茶さつき12

羽根つきするウサギの絵。

高野口・純喫茶さつき13

ドアの裏側から店名を見ると、「純喫茶きくち」に読めます。

高野口・純喫茶さつき14

そこそこ広さがあります。

高野口・純喫茶さつき15

石油ストーブは植木鉢置き場になっていました。和歌山は温暖なので、使わない時期が長いし、遊ばせててもしょうがないから乗っけちゃおうってなったんでしょう(^_^;)。生活の知恵? 看板の上に植木鉢乗せる純喫茶もよく見ます。

高野口・純喫茶さつき16

カウンターにはほんのりスペーシーなペンダントライト。1つだけ電気が切れていました。

モーニングセットを注文。

結構時間がかかって、腰の曲がったママさんが持って来てくれました。

高野口・純喫茶さつき17

ワンプレートに盛りだくさんモーニングは和歌山の特徴。

厚切りトースト、卵焼き、サラダ、カットバナナ、コーヒー。

フォークではなく割り箸なのがいいですよね! 食べやすいですから。

しばらく貸し切り状態でしたが、徐々にお客さんが入店。席に着く前に、どの新聞にするか立ったままじっくり選んでる夫婦もいらっしゃいました。

高野口・純喫茶さつき18

屋根の上に看板らしき名残。純喫茶全盛期は遠くからでも目立つように看板でアピールしていたんでしょうね。

高野口・純喫茶さつき19

植木の中に埋もれる看板。

利用金額

  • モーニング 450円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

SHIHO

早い時間の貸切状態が羨ましいです(^^)
10時ごろだと駐車場はほぼ満車、店内は賑々しく、内装の写真を撮りづらい経験が…(;´∀`)
屋根にある鉄塔みたいなのは注目したことなかったんですが、看板が付いていたんでしょうね☆わかりにくい所にあるから看板は重要ですね。

エムケイ

>SHIHOさん
早い時間(ほぼ開店直後)だったので無人店内の撮影をしたんですが、この後入った別の店ではお客さんでいっぱいで店内の写真が撮れなかったりします(笑)。
たしかに、しばらくしてから続々車が入ってきて、人気のほどがうかがわれます。
実際にお店に行くまで、「月山」みたいに国道沿いにあると思い込んでいたのですが、いざマップに従うと、随分入り込んだ目立たない場所でした。
屋根の鉄塔に看板があれば、遠くからでもドライバーも見えます。

なにげにストリートビューで「ジュリアン」を見てたら、大きな看板があったのですが、今はないのでどこかのタイミングで撤去したんでしょうね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カウンター