【八王子】コーヒー&お食事 グリル エスエム

5月いっぱいで閉店すると聞き訪問。

八王子・エスエム1

コーヒー&お食事 グリル エスエム

東京都八王子市横山町21-13

八王子・エスエム2

人通りの少ない静かな通りにあります。

八王子・エスエム3

テントがエスニックとサイケが混じった個性的な模様。

八王子・エスエム4

「エスエム」という店名に一瞬ギョッとしますが、多分お店の人のイニシャルなんでしょうね。

八王子・エスエム5

喫茶店や洋食店でよく見かける黒板式のメニューボード。

今回は2回目の訪問。前回(2020年)はカニクリームコロッケを食べたので違うものを食べてみたい。ハンバーグ定食にしようかしら。

開け放ったドアから店内すでにお客さんで席がビッシリ埋まってるのが見えます。前回はここまで混んでいなかったので、閉店を惜しむお客さんが多いんでしょう。

カウンターに座るように言われました。

カウンター内には2人の男性。向かって左の方が調理担当、右の方が接客を担当されてるように見えました。位置からカウンターの出入りは右です。

八王子・エスエム6

メニューにはお店のロゴ。なんとなくオムライスの形に見える。

メニューは開くことなく、外の黒板で見て決めたハンバーグ定食を注文。

八王子・エスエム7

注文が詰まってるのか出てくるまで時間がかかっていましたが、鉄板でジュウジュウ熱々のハンバーグが出てきて満足。ソースが美味しかったです。

こちらは中休みを挟んで昼営業、夜営業をしているようで徐々にお客さんがひけてピークタイムを超え、食後のコーヒーを出すのが見えました。カウンター内で淹れている様子から察するにネルドリップのようです。

入口のそばの上にテレビがあり、いきなり緊急地震速報。能登の地震の報道が始まりました。

先日能登に行ったばかりなので、他人事ではない。かぶりつくようにテレビの報道に食い入りながらコーヒーを待っていたのですが…

出てきません(笑)。

食べ終わってお客さんは残り1組。場がもたずお会計をしてお店を出たんですが、脳内に幻となったコーヒーの味が渦巻いていました。

「5月いっぱいなんでしょ?」

中から最後の1組のお客さんがお店の人に問いかける声が聞こえてきました。

後日友人から聞いたんですが、5月末まで待たずに閉店する可能性もあるようです。

八王子・エスエム8

3年前に食べたカニクリームコロッケ定食。

店内の内装も凝っていて素敵でしたが、お客さんが多く撮れる状況ではありませんでした。

利用金額

  • ハンバーグ定食 1050円(2023.05)
  • カニクリームコロッケ定食 1100円(2020.05)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター