【馬橋】珈琲専門店 TIGER(とら)

馬橋の「珈琲専門店 TIGER(とら)」がGoogleで閉業になっていました。

馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)1

珈琲専門店 TIGER(とら)

千葉県松戸市馬橋1818

Googleの閉業は嘘八百が多く、完全に閉業と言い切れないのですが、こちらの閉業は本当かもしれないと思っている。

初訪問(2015.03)

馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)2

「世界の珈琲を愉しみましょう」

トーアコーヒーのお店ですね。「愉」の字に萌えます。

馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)3

お店の人に奥に座るよう勧められました。

馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)4

テーブルの形が独特で素敵。

馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)5

ゾウとおばあちゃんの置物。

馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)6

素敵な花模様のカップ&ソーサーでソフトブレンド。

茶系のオーソドックスな内装は純喫茶度が高く美しかったのですが、BGMは演歌。演歌では雰囲気がぶち壊しなのよね…。ママさんも若干クセがあった。

しかし、私以外にこちらを訪れた人は皆、「結構好き」「いいよね」という好意的な反応。タイミングが悪かっただけ?

2回目の訪問(2020.12)

馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)7

「オアフ・アイランド」でランチをする前に、やってるかどうか様子を見るだけのつもりでしたが営業してたので、なし崩し的に再訪問。

演歌は流れていません(笑)。無音でした。

どっちがママさんだろう? おばあちゃん2人。どちらもにこやかで感じが良かったです。5年の間に一見客慣れしたのかしら。

馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)8

壁にはサイン色紙。「週刊誌の人も来た」とおっしゃってたので、取材をされたのでしょう。

以前は内輪向けで閉鎖的でしたが、一見客ウエルカムに変わったのかもしれません。全然あの時と違う(^_^;)。

馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)9 馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)10

ピース!カップに入ったメキシカンハットをかぶったトーアおじさん。

馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)11 馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)12

内装の素敵さは変わらず。改装はしていなさそう。

馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)13

カウンタの食器棚には「TIGER」の店名が入ってます。店名入りの什器があると純喫茶度が上がります。

馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)14

壁には木製のゾウが埋め込まれています。すごく良い雰囲気ですが、なんで虎にしなかったの?

馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)15

窓辺に並ぶコーヒー豆が壮観。

馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)16

容器にコーヒー豆の名前が書いてあります。

馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)17

ブレンドコーヒーはソフトとストロングの2種類。トーアの特徴です。

馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)18

ソフトとストロングはきちんとソーサーで区別されてました。

馬橋・珈琲専門店 TIGER(とら)19

私が飲んだのはソフトですが、やけに濃かった。もしかして同行者と中身を間違えたのかと思ったのですが、そっちもそっちでストロング。

結局どっちもストロング。

(訪問:2015年3月、2020年12月)

利用金額

  • ソフトブレンドコーヒー 450円(2015年・2020年共に同じ)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

紅茶っちゃ

そうだったんですか
googleの閉店情報は嘘が多いんですね。先日、埼玉県加須市がテレビで紹介されました。連休中にイベントがありましたが、私はそっちの方に興味なくて、赤線関係のブログで紹介された場所を訪問することにしました。こちらのブログで紹介されていたレトロなお菓子屋さんも訪問予定でしたが、googleで場所を調べたら「閉業」になっていて絶句!それでも他に行くところあるからと・・・・。地元お年寄り達の溜り場になっているうどん屋さんで腹ごしらえして、更地になってしまった料亭跡と廃業した銭湯の写真を撮って、いざお菓子屋さんに行ったら「なんだやってるじゃん!」でした。頭にきたので、日付と店名と住所がきちんと記入されているレシートの写真を添えて、Googleに間違ってますよ投稿しました。その日のうちに書き換えがしてあり案外対応は早いようです。個人的にですが、ストリートビューの方が残念です。月江寺のレトロ旅館が取り壊されていました。事前に調べた時はちゃんと画面に写っていたのに。仕方ないけど。

blackcoffee1964

「とら」閉業になってしまいましたね…
私も何回か訪問しています。

ママさん、初めはとっつきにくいかなと思いましたが、話すと話好きな方でしたね。

店名の由来は…
寅年産まれのお子さんが亡くなってしまい、それで店名にしたと仰ってました。
てっきりタイガースファン?なのかと思ったら全く違う理由で、話している時にしんみりしてしまいました。

もう一人の息子さんも手伝ってると言ってましたが、お会いした事はないです。

最後に伺ったのが2020年でした…

エムケイ

> 紅茶っちゃさん
加須に行かれたんですね。
レトロなお菓子屋さんも。実は外観に店名がなく、たしか買ったときレシートもらったんですが、店名覚えてません(^_^;)。
たしか「山本」とか「渡辺」とか名字の店名だったような…?
もし覚えていらしたら教えてくださいね。

そしてグーグルで「閉業」でしたか。
誰がどういう経緯で「閉業」にするんでしょう?
割と簡単に「閉業」扱いにしてしまい、あっさり間違いを指摘するとすぐ修正するのがグーグルの正体なんですね。
対応が早い点は好感が持てます。
今後も疑ってみるべきですね。

実は先日、横浜市の良さげな中華を見かけ、でもお腹が空いてなくてスルーしたんですが、2週間後たまたま行きたくなりグーグル見たら「閉業」になってて、2週間の間に閉業したのかと思い、でも行ったら普通に営業してました。
それから何日かしてグーグルみたら「閉業」が消えてました。

ところで加須の料亭跡、どの辺でしょう?
気になるなあ……

エムケイ

>blackcoffee1964さん
グーグルでは「閉業」になってました。
でも実際のところは分からないです。

ママさん、そうとっつきにくかったです。

店名の由来が夭逝した寅年生まれのお子さんというのは、しんみりします
手伝ってた息子さんもいらしたんですね。私もお会いした事ないです。

同じく2020年に最後に訪問されたんですね。

紅茶っちゃ

料亭跡は
中田病院の隣にある元町薬局と、カラオケウエストの間の道を真っ直ぐ行くと、料亭吉田家という看板がついた街頭が見えて来ます。街頭そばの新築一戸建てが建っている1画がそうです。レトロなお菓子屋さんは、加藤菓子店です。あと、不動岡2丁目の福中といううどん屋さんの近くにも、亀屋という料亭跡がありますが、時間がなくてまだ行っておりません。私が入ったうどん屋さんは赤城屋ですが、そこも「ド昭和」でした。

エムケイ

> 紅茶っちゃさん
>中田病院の隣にある元町薬局と、カラオケウエストの間の道を真っ直ぐ行くと、料亭吉田家という看板がついた街頭が見えて来ます。街頭そばの新築一戸建てが建っている1画がそうです。

ストリートビューで辿ってみました。
新築一戸建ての風景を見てると、知らないとただの住宅街にしか見えませんね。

「加藤菓子店」!
たしかそうだったと思います。

>うどん屋さんは赤城屋

Gooleマップで見てみたんですが、駅から近いですよね。
純喫茶「ちかた」からも近いですが、その辺全然歩いた事なかったです。

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カウンター