【馬橋】オアフ・アイランド

古い写真を整理したら、馬橋のレストラン喫茶の店内に「なにわステンドグラス」が写っていた。

馬橋・オアフアイランド1

オアフアイランド

千葉県松戸市馬橋1796

初訪問(2011.12)

もう相当前になるので、初訪問の事はほとんど覚えてません。

馬橋・オアフアイランド2 馬橋・オアフアイランド3 馬橋・オアフアイランド4 馬橋・オアフアイランド5

目指す喫茶店が別にあってうろついてたら、看板を見つけて入ったんだと思います(^_^;)。

馬橋・オアフアイランド6 馬橋・オアフアイランド7

「オアフ」から連想するように、店主がハワイ好なのか、ゆるい南国風のハワイアンな内装。

馬橋・オアフアイランド8

照明は純喫茶でよく見かけるタイプ。

馬橋・オアフアイランド9

レストラン寄りですが、喫茶利用可。ケーキセットを注文しています。

馬橋・オアフアイランド10

コーヒーカップがプリントされた紙ナプキン。

馬橋・オアフアイランド11

そして、話題の「なにわステンドグラス」。

当時は喫茶店の訪問軒数が少なくて、オーダーメイドの素敵なデザインのステンドグラスだと思ってたんでしょうね。

後に他店でも同じステンドグラスと出会う事になるのですが…

【参考】「なにわステンドグラス」を探せ!

2回目の訪問(2020.12)

馬橋・オアフアイランド12 馬橋・オアフアイランド13 馬橋・オアフアイランド14

写真を見つけた事をキッカケに10年ぶりの再訪問。看板や独特の角丸のドアは変わってないけど、店内はいかに…? 改装してたりして? ステンドグラスが無くなってたら…ドキドキしながら入店。

ハワイアンな内装は変わりありませんが、ステンドグラスが見つからない。

やっぱり古いから撤去したのね><

馬橋・オアフアイランド15 馬橋・オアフアイランド16 馬橋・オアフアイランド17

今回は喫茶ではなく、しっかり食事。割と本格的です。

お会計して店を出ようとしたところ!

馬橋・オアフアイランド18

あった! 「なにわステンドグラス」!

ただ電気がついてないので存在感がありません。いやハッキリ言うと精彩を欠いてる(^_^;)。

お店の人(ママさん?)に聞いてみると、昭和53年から営業していてステンドグラスはその時からある。「電球が切れたので今度変えておきます」とおっしゃっていただき、再々訪問を誓ったのですが、それっきり忘れていました。

七尾「エスト」で美しい状態のステンドグラスを目にした事で記憶がよみがえったのでした。

利用金額

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター