【神保町】キャンパス(閉店)

「クレッセント」と同じ日に入った神保町の喫茶店の記録。

神保町・キャンパス1

キャンパス(CAMPUS)

東京都千代田区神田神保町2-10 神保町マンション 1F
2021年5月末閉店

神保町・キャンパス2 神保町・キャンパス3

木々に囲まれ南国ジャングル風でグッとくる外観。

神保町・キャンパス4 神保町・キャンパス5

店内は割合ゆったりしてて、ゆるい雰囲気だったと記憶しています。

当時のメモでは「入るとすぐ右手の別室で激高している女性がいた。カウンターにはママ、奥に客、入口にも客がいたが、まったく何事もなく過ごしている。10分位すると激高しながら女性は出て行き、ゆるい雰囲気になった。」

激高した女性の事はまったく覚えていません(^_^;)。周りの人たちが気にしていなかったのは、常連のお客さんのいつもの事だったんでしょうか?

神保町・キャンパス6

続けて当時のメモでは「ブレンドコーヒー380円は1秒で出てきた。BGMはゆるいハワイアンがいい感じ。壁に掛かっているALOHA」

南国っぽいゆるい雰囲気はぼんやり今でも思い出します。

「bar & cafetime 18:00~close」とのメモもあり、喫茶とバータイムの二毛作だった事も伺えます。

お会計をし店を出て、外観写真を撮っていたら、若い男性店員さんが慌てて出てきて、「お客さんが外観の写真を撮ってるのをマンションの住人が見ていて電話がかかってきたので気を付けてください」と言われました。

この出来事は後に長い間引きずるほどのショックで、しばらく喫茶店の外観写真を撮るたびに誰かに見られてないか緊張していました。

その5年後、「喫茶キャンパス」はビルの取り壊しのために閉店。

(訪問:2016年4月)

利用金額

  • ブレンドコーヒー 380円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

まつや

神保町には 何軒の喫茶店が ある(あるいは 在った) のでしょうか?

数えきれない 店が この街には 在ったのでしょう。多くが閉店したのは
寂しいですね。<バンジョー>とか 懐かしいですね。 ジャズ喫茶の「響」
も通いました。三省堂書店の上階に あった<鉦鼓堂>とか・・・

しかし今でもかなりの店が しっかり残っているのは さすがだと思います。

<神田ぶらじる> <トロワバグ>の両巨頭 が (たぶん)健在なのも
 心強いです。、<トロワバグ>に 勤めておられた 人が 開いた 下北沢
の<トロワ・シャンブル>も古く なりました。

エムケイ

>まつやさん
たしかに神保町の喫茶店はかなりの数閉店してましたが、それでもまだ他の街よりは残っています。
「ミロンガ」も「ラドリオ」のある路地から移転して営業してますし、神保町から喫茶店は少なくなっても無くなる事はないと思います。

マロニエ

ご存知かもしれませんが、ここの喫茶店はレジのところの籠にマッチが入っていて「ご自由にどうぞ」式でした。伝票の「キャンパス」の文字が書かれたボックスマッチでした。ハワイアンな雰囲気は若い息子さんの趣味で後から付け加えられたのかな、などと勝手に想像してました。夜に行ったことはありませんが、昼間よりバータイムにハワイアン感が増しそうですよね。

エムケイ

>マロニエさん
レジの籠のマッチ…
知りませんでした(T T)

たしか聞いたけど、無いと言われたような…

ハワイアンな雰囲気は若い息子さんの趣味だったんですね。
夜はバータイムだったみたいですが、それも若い息子さんが中心だったんですかね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カウンター