吉祥寺LOFTは高度経済成長期のビルだった

吉祥寺LOFTが意外にもカッコイイ高度経済成長期!?

吉祥寺LOFT1

「意外にも」と言ったら語弊があるのですが、LOFTはLOFT。LOFTに高度経済成長期を感じた事はなかったんです(^_^;)。

この日、「アンデルセン」を出てから、久しぶりに好きなクレープ屋さんに向かってる途中、高度経済成長期の百貨店みたいなモチーフが遠くから目を引き、足を止めてしまった。

吉祥寺LOFT2

繊細な装飾の付いた、おびただしい数の縦長の丸い穴。一瞬、窓と言いそうになったけど、窓はその奥にある。

ふと豊橋にあった「ほの国百貨店」を思い出した。

吉祥寺LOFT3

こ、これは!

LOFTに用はないけど入ってみましょう(笑)。

吉祥寺LOFT4

階段の手すりのモチーフがロマンチック。

吉祥寺LOFT5 吉祥寺LOFT6 吉祥寺LOFT7 吉祥寺LOFT8

LOFTって、こんなだったっけ?

モダンというかカッコイイというか、とにかく素敵。

なんとなく階段を上り始めたのですが、やめ時が見つからず6階まで来てしまった(^_^;)。

吉祥寺LOFT9

意味深な小さな階段。

吉祥寺LOFT10

屋根が斜めになってきた。

吉祥寺LOFT11

どうやらここまでのようです。

吉祥寺LOFT12

ひぃー疲れた。自業自得とはいえ、階段を下るのも疲れます。踊り場にある戸を開けると、お馴染みのLOFTの売り場。

階段のひっそり具合とは打って変わって、明るい店内にホッとしました。

吉祥寺LOFT13

エスカレーターで1階まで降ります。

吉祥寺LOFT14

外に出て建物の定礎を確認すると、「いなりやビル」1971年12月1日。

やっぱり高度経済成長期でした。ただ冒頭でも書いたようにLOFTに高度経済成長期の印象は全くないんですよね。吉祥寺店だけ例外なのだろうか?

吉祥寺LOFT15

隣のビルもどことなくサイバーパンクっぽい。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

紅茶っちゃ

同時期かな?
喫茶店でなくて申し訳ないです。文京区本郷2-3-6あたりに、このビルと同時期に建てられたのでは?と思われるビルがあります。いつも総武線の車窓から見えるので気になっていました。なんというか、欧米の集合住宅みたいな外観なんです。用はないけど、思い切って水道橋で下車して、見に行きました。すぐ隣には、これまた時間が止まったような公園もあります。行けば分かります。最近のストリートビュー地図で見たら、ネットがかけてあったので、近く取り壊されるのかも。

Ochi

私が遠い昔に吉祥寺で暮らしていた頃は西武スポーツだったのですよね。
調べてみると、緑屋→西武スポーツ→LOFTとセゾングループで移り変わっているようで。
http://daieisaison.jp/blog-entry-60.html

エムケイ

>紅茶っちゃさん
Googleストリートビューで見て見ました。
聖台ビルというのが出てきました。
たしかに欧米の集合住宅みたいな外観です。
窓辺がアールでプランターとセットになってました。

水道橋のこの辺そういえばあんまり歩いてないかも。
機会があれば行ってみます。
取り壊されてないといいですが。

エムケイ

>Ochiさん
Ochiさんが吉祥寺に住んでいた事があったとは初耳!
そしてリンク先の記事見ましたが、凄い!
書いた人、何者?

1971年2月の緑屋、「月賦百貨店」の用語が時代が出まくって凄い!

Ochiさんが吉祥寺に住んでいらしたときは西武スポーツだったんですね。
ということは、1981年4月~1998年の間のどこかという事ですね(笑)。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター