【四谷三丁目】フルーツパーラー フクナガ(2)(閉店)

四ツ谷「フルーツパーラーフクナガ」が告知もなく閉店しました。

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ1

フルーツパーラー フクナガ(FUKUNAGA)

東京都新宿区四谷3-4 fビル2F
2023年2月28日閉店

残念という気ももちろんありますが、見事な美しい幕引きだとも思いました。

こちらを初めて訪問したのは2009年4月(記事)。

古いけど、フルーツモチーフがいちいち可愛く、ノスタルジックな魅力あふれる外観&店内。値段はそこそこするのですが、瑞々しいフルーツの味覚が味わえるフルーツパーラー。

しょっちゅうは来れないけど、たまにご褒美で来たいな……

そう思っていたのですが、1回行くとそれなりに満たされてしまい、2度目の訪問まで7年以上経ってしまいました。

2回目の訪問(2016.12)

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ2 四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ3

洋梨のパフェをいただきました。

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ4

1階の入口には素朴なフルーツの可愛い看板があり、とても気に入ってたのですが、完全な姿を見れたのはこれが最後。

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ5

いつの頃からか、お知らせの貼り紙でフルーツのイラストが隠れちゃってる(T T)。

恨み節をこめて(笑)、貼り紙を記録

営業時間短縮のお知らせ(2019.02)

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ6

店内営業自粛、テイクアウトのみ営業のお知らせ(2020.04)

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ7

「フクナガ」だけでなく、コロナ禍を機に、テイクアウトを始める飲食店が増えたのもこの時期。

店内営業再開のお知らせ(2020.06)

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ8

閉店のお知らせ(2023.03)

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ9

3回目の訪問はコロナ禍中、店内営業再開直後(2020.06)

ある時期から、土曜日に来るといつでも入店待ちの行列が階段を埋め尽くしていました。

『フクナガ』は私なんぞが軽々しく入れる店ではなくなってしまった(T T)。

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ10

その後、コロナ禍で店内営業自粛、テイクアウトのみの営業になり、ますます遠い存在になってしまったのですが、2020年6月に来たとき偶然にも店内営業を再開。

ただ「予約優先」。予約をしての喫茶は好みではないのですが、念のため様子を見ようと2階まで上がると、30分後に空きがある事が分かり、反射的に予約を入れてしまいました。

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ11 四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ12

せっかく入れたのですが、店内が思いっきり変わってる(T T)

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ13

大きなパーテーションで店内が見通せない(T T)

ご時世だから仕方ないのですが、とても寂しかった(T T)

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ14 四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ15 四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ16

シャーベットまでイチゴ味の丸ごとイチゴパフェはめちゃくちゃ美味しく幸せでした。

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ17

閉店後の様子(2023.03上旬)

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ18

「fビル」はフクナガのイニシャル。自社ビルですね。

2階の喫茶は閉店しても、1階のフルーツ店は続けると思ってたのですが、この日は(平日11頃)シャッターがおりていました。

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ19 四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ20 四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ21 四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ22

階段の下にいつも置いてあった看板は無くなってました。

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ23

お客様が置いていかれたのでしょうか?

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ24 四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ25 四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ26 四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ27 四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ28

窓の色褪せたイチゴのシール、階段のイチゴのシールはまだそのまま。

四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ29 四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ30 四ツ谷・フルーツパーラーフクナガ31

【1973年OPEN!➡2023年2月28日CLOSE!】(公式サイト

利用金額

スポンサーリンク

コメント

散人

記事を開いて思わず声を上げる、、、
40年は前、近隣に通勤していた頃のとっておきのお店です。
10年くらい前か当時をたどって伺ったことがありました。
あまりの懐かしさに思い出を語ってしまったスタッフさんが
娘さんで「当時はこの辺りに寝かしつけられていました(笑)」と
話してくれたり、、、次の機会を伺っていましたが残念、と感謝。
消息知れてエムケイさんも、ありがとー





エムケイ

>散人さん
40年前からの「とっておきのお店」だったんですね。
それはまた……
10年位前に行かれたんですね。
私の初訪問と同時期でしょうか。

ちょうど50年で閉店。
本当に残念でした。

私も訪問した回数は3回ですが、入れず何度か空振ったり、ただ通り過ぎることもあり、閉店は寂しいですね。
四ツ谷は特に喫茶店が多い場所というわけではないのですが、昔からある喫茶店がそれなりに残っていたので、このまましばらくは残ると思ってたのに、バタバタと閉店していったという印象です。

残ってるのは「ロン」と「いーぐる」ぐらいですかね。

ともりょ

悲しいです
記事を読んで、本当に残念に思いましたが、知らせてくださってありがとうございました。四谷生まれの四谷育ちで、20歳になるまでこの町で暮らしました。バブルの時代にすっかり様変わりしたこの界隈ですが、フクナガさんは昭和の香りを残したまま、生き残ってくれていました。近所の人だけが通う小さなお店だったのに、いつの間にやら全国各地から人が押し寄せる人気店になったのは、良かったのか悪かったのか?いつも行列ができていて、いつでもふらりと立ち寄れるという雰囲気ではなくなってしまったのですよね。
四谷の町からまた一つ、懐かしい場所が消えてしまいました。「ロン」も、あのすてきな建物がいつまで残っていてくれるだろうかと心配です。

エムケイ

>ともりょさん
いえいえ、私もお店の人のSNSで閉店を知り、後から見に行ったので(^_^;)。
四谷生まれ、四谷育ちですか。

「フルーツパーラーフクナガ」は本当にいつの間にか行列する店になりましたね。
私が初めて訪問した2009年も人気がありましたが、そこまで意気込んで訪問する店ではなく、普通にフラっと入れるくらいの人気でした。

「フクナガ」閉店の貼り紙を見に行った丁度その日「ロン」の前も通りかかったのですが、珍しく「3月12日(日)当日に限り『禁煙』にて営業します」という貼り紙が出てました。
平日のみ営業の店なのに、日曜日も営業するのだ?
これからもやるのか、本当にその日だけなのか。
あの建物は本当に永久に残って欲しいですよね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター