【向ヶ丘遊園】シャノアール 向ヶ丘遊園店(2月27日21時閉店)

シャノアール向ヶ丘遊園店」が本日21時で閉店。

シャノアール向ヶ丘遊園店1

シャノアール 向ヶ丘遊園店

神奈川県川崎市多摩区登戸2710-1 第六井出ビル2F
2023年2月27日21時閉店→3月18日~「珈琲館」

シャノアール向ヶ丘遊園店2

「シャノアール」があるのは「ローソン」の上、ビルの2階。

シャノアール向ヶ丘遊園店3

ゆるい螺旋階段を上ると、エントランス。

シャノアール向ヶ丘遊園店4

「シャノアール」って、ラクダの事?と思ってたら、黒猫でした。なぜラクダ?

シャノアール向ヶ丘遊園店5

店内、広っ!!!

この写真は半分しか写ってないです。余裕で100席以上あります。

さて、その広い店内。

「お好きな席へどうぞ」

シャノアール向ヶ丘遊園店6 シャノアール向ヶ丘遊園店7 シャノアール向ヶ丘遊園店8

どこがいいかな~? 最初で最後の訪問になるので、席選びは慎重に決めたいです。

しかし、閉店間近という事もあってか、選びたい放題とはいかず。

角に沿った円形のベンチソファの席が良かったんですが、全部埋まっていました。

チェーンですが、個人営業の純喫茶に通じる内装。

シャノアール向ヶ丘遊園店9

床の模様とか。

シャノアール向ヶ丘遊園店10

椅子も手触り滑らかな革張り。座り心地も良い。

シャノアール向ヶ丘遊園店11

モーニングの時間帯だったのでモーニングセットを。4種類あり、Bセット。

シャノアール向ヶ丘遊園店12

500円未満ですが、トーストやスクランブルエッグは満足できるクオリティー。ソーセージ2本で食べ応えあり。コーヒーは普通。

こちらを訪れたのは初めて。

友人から閉店すると教えていただき来たのですが、近々遠くに行く予定があるので、ここで1時間ほど計画を練りました。

テーブルに地図や路線図を広げ、ペンで印をつける。捗りました。

こんな使い勝手の良い広い駅前喫茶がなくなったら、地元の人は困るんじゃないの?

シャノアール向ヶ丘遊園店13

しかし閉店後は「珈琲館」になる予定。

なぜ「珈琲館」?

「シャノアール」と「珈琲館」は元は別会社でした。

「珈琲館」の珈琲館株式会社が2018年、「シャノアール」「ベローチェ」の株式会社シャノアールが2020年に、運営会社C-United買収されていたのです

あんなにあった「シャノアール」も残り2店になっていました。そして、こちらの向ヶ丘遊園店が閉店すると、京王八王子店のみになる。「シャノアール」は絶滅の危機に瀕しています。想像するに運営会社は「シャノアール」を全部「珈琲館」にし最適化を図ろうとしているのでしょう。

【2023/03/13追記】最後の1店・京王八王子店も2023 年 3 月 24 日(金)に閉店し、「シャノアール」ブランド終了。第1号店は福生店(1965年)

シャノアール向ヶ丘遊園店14 シャノアール向ヶ丘遊園店15

エントランスに「CHAT NOIR」の名前入りのコースターが置いてあり、お店に向けての別れのメッセージを書いたものが貼ってありました。

閉業したボウリング場の面影残すレトロな中和ビル

向ヶ丘遊園店・中和ビル1 向ヶ丘遊園店・中和ビル2 向ヶ丘遊園店・中和ビル3 向ヶ丘遊園店・中和ビル4

向ヶ丘遊園駅から「シャノアール」に向かう途中で見かけた高度経済成長期の雰囲気のビル。

屋上の宙に浮いた文字、ネオン跡、細長い外螺旋階段の上のボウリングのピンが素敵でした。ボウリング場はないものの、100円ショップやスーパー「ライフ」などテナントはそこそこ入っている。調べて見ると、過去には喫茶店が何軒も入ってた事も分かった(どんな喫茶店だったのか気になる…)。

利用金額

  • モーニングセットB 490円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

紅茶っちゃ

残り1店舗ですか
私は、閉店前の千歳烏山店に行きました。もちろん、ジャンボパフェを食べました。チョコレートパフェが2度と食べられなくなるので、じっくり味わいながら。アチコチにあった頃は、赤羽店や表参道店にも行った記憶があります。変な話ですが、千歳烏山駅の改札を出ると、「○ウムは出ていけ」の横断幕を見かけました。ああ、あの頃からこの店はあったんだなと歴史?を感じました。珈琲館に変わってもいいんじゃないかなと思いますよ。私、珈琲館のホットケーキとシンフォニーという珈琲ゼリーのパフェっておいしいと思います。それに、昨年池袋のタカセの近くに珈琲館がオープンしたのですが、いつ行っても満席に近い状態でしたから。若者も年配者も利用するのでは?

エムケイ

>紅茶っちゃさん
「シャノアール」あんなにあったのに最近見ないと思ってたら、残り2店(うち1店は本日閉店)になってました。

閉店前の千歳烏山店に行かれたんですね。
えっ!千歳烏山には最近行ったけど、と思ったら、「シャノアール」があったのは北口だったんですね。
南口に行ってました。

ちょっと「シャノアール」から話ズレるけど、北口の雰囲気凄いですね。
今まで北口には行ったことないので、今度行ってみようと思います。

「珈琲館」はよく見かけるけど、入ったのは数えるほど。
ホットケーキが美味しいことで有名ですよね。
練馬の「ホッと珈琲館」もホットケーキありますが、ここも「珈琲館」の系列。
チェーンだけど、個人経営っぽい「珈琲館」も結構ありますね。

池袋「タカセ」の近くに「珈琲館」ができたのは知りませんでした。
昨日、「タカセ」の別館のコーヒーサロンに入りました。

hy6

やはらエムケイ様もシャノアールをチェックされていましたか..現存する店舗が少ないので気になりつつも後回しにしていたら残りは八王子だけになってしまいました。似たようなチェーン店ですとシュベールもなくなりつつありますね。昭和の風情を残すチェーンタイプのお店も貴重な時代になりましたね。

エムケイ

>hy6さん
シャノアールはチェーン系喫茶の中でも純喫茶寄りだな…とは思ってました。
同じく私もチェックはしてましたが、やはり個人営業店を優先してたので、気づかぬうちにバタバタ閉店していたという次第です。

シュベールもおっしゃる通り似たチェーンですね。
実は割と最近行きました(笑)
お手拭き、カップにロゴがなく、ショックを受けました。
伝票が標語(?)入りだったのが救いでした。
シュベールもたしか成城学園と新大久保だけでしたよね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター