留萌さんぽ(2)廃墟だらけの街並み

開店まで1時間あるけど、純喫茶に向かう。下見で……。

留萌1

途中で面白いものが見つかればラッキー。

セイコーマート、スーパーチューオー、北海道銀行

留萌2

北海道に多いコンビニ「セイコーマート」と後ろに見える屋上看板「チューオー」。

留萌3

地元スーパーですかね? スーパーは意外と大手チェーン独り勝ちでもなく、地元スーパーが根強かったりする。一口かじったリンゴみたいな赤いロゴマークはどこかで見たことあるような…ダイエーに似てる?

留萌4

北海道銀行のシャッター。

緑のグラデーション模様が雰囲気ありますね。

「営業中」なのに閉まっている「ホワイトレディー」

留萌5 留萌6

ここよ!ここ!ここ!

今回留萌に来たお目当ての純喫茶はここ! 「営業中」の札は出てるけど、シャッターがおりてます。まだ時間が早いので、後でまた来ます。

廃業ボウリング場「ボウル・サンシャイン」

留萌7 留萌8

「ホワイトレディー」の近くにボウリング場がありました。廃業してるようです。

留萌9

Oがボール、lがピン。良く出来てます。

留萌10

高度経済成長期っぽい目立つビルだけど、いつからそのままなんだろう?

留萌の土地がそう簡単に売れる事はないでしょうし、解体費用も高いですしね。更地にすると固定資産税が高くなるとも聞きますし、放置するしかないんでしょう。

そんな建物がゴロゴロあり、留萌は廃墟だらけ。

るもいプラザ

留萌11 留萌12 留萌13

留萌の名前を付けた立派なビルなのにねぇ…色褪せた看板。

ここも廃墟だと安直に決めつけていたのですが……

Googleで営業時間10時~18時との記載。朝早いから閉まってただけ?

って思ったら、「るもいプラザ【錦町より移転、3年目にはいります】神社下商店街」という記事が見つかりました。やっぱり廃墟でした(^_^;)。

日劇ビル、美松ビル

留萌14

「日劇」というと、映画館が入っていたのでしょうか。

留萌15

3つの丸窓と緑のフォントが可愛い美松ビル。

留萌16

パチンコとサウナのビルだったみたいですね。

ここはさすがに廃墟でしょ(^_^;)?と思ったら、やっぱり廃墟でした。

結局、留萌は廃墟だらけ、と。

留萌17

寒くてなかなか溶けない雪が頑強な塊になっています。

以前訪れた砂川でも同じ風景を見ました。

留萌で一番早く開く純喫茶「飛鳥」へ

まだ早いけど、とりあえずの場所確認。

留萌18 留萌19

住所でいえばこの辺なんだけど……

留萌20

ここ? 飛鳥駐車場。

一文字一文字ハンコで押したみたいな小さな字で(^_^;)。

で、肝心な「飛鳥」はどこにあるの?

留萌21

おおお~~~!

ザ・好み。渋っ! 純喫茶度の高い扉にどよめいてしまいましたよ。

無情にも「準備中」。まだ7時半だから当然なんですけどね。

しかし寒いな~

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カウンター