【立川】曙町2丁目交差点に立つ菊屋ビル

昨年末立川の喫茶店「ルーブル」が閉店したので、遅ればせながらブログで書き残しておきます。ここは喫茶店だけじゃなくてビルも好みだった。切っても切れぬ関係? セットで記憶したいので、先にビルから書きます。

立川・菊屋ビル1

閉店を知ってからはタイミングがなく、最後の訪問は2021年5月。

国立白十字南口本店」で喫茶をしてからの訪問でした。

立川・菊屋ビル2

1階は「KIKUYA」という店名の食器店。

「菊屋」と「KIKUYA」。ビルのオーナーが営む食器店のようです。

店主らしき方が外に出て辺りの様子をうかがっていました。

当時書いたメモ「菊屋ビルという横長ビルの1階は『KIKUYA』(せともの店)。おそらくオーナーは家賃収入で相当儲かってると思う

勝手に懐具合まで推測していました(^_^;)。

立川・菊屋ビル3

当時はテナント募集していましたが、2022年12月31日に「ルーブル」だけでなく「KIKUYA」も閉店。

どうやらビルの建て替えをするそうなので、私の勝手な推測(懐具合)は外れているのかもしれない。コロナ禍で厳しかった可能性も。

立川・菊屋ビル4

「ルーブル」があったのは、ビル2階。

立川・菊屋ビル5 立川・菊屋ビル6

ドア開けてすぐ目に飛び込む昭和の匂い漂うエスカレーター。

立川・菊屋ビル7

形は普通なのですが、金属部分が金色。普通、銀色ですよね?

金色の方がレトロ具合がUP。

立川・菊屋ビル8

近未来っぽい?

立川・菊屋ビル9

2階の交わり部にさらにレトロ度が上がる。金色使い過ぎですよね?

立川・菊屋ビル10

円形にぐるりと囲む柵のモチーフの優美。

立川・菊屋ビル11 立川・菊屋ビル12 立川・菊屋ビル13 立川・菊屋ビル14

エレベーターも昭和の雰囲気……

立川・菊屋ビル15

扉には葉っぱ(?)みたいな模様。

立川・菊屋ビル16 立川・菊屋ビル17

次回は「ルーブル」について書きますが、改めて「菊屋ビル」との相性の良さを実感しました。

立川・菊屋ビル18

(撮影:2021年5月)

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

dktokyo

菊屋ビルは
菊屋ビルはもともと月賦百貨店の緑屋・立川店でしたからね
金色エスカレーターも緑屋のセンスだったのかも?

エムケイ

>dktokyoさん
菊屋ビルの元々核テナントが月賦百貨店緑屋だったんですね。
元緑屋というと、吉祥寺ロフトもそうです。
昭和っぽいというか、高度経済成長期っぽさが緑屋なんですね。
偶然の一致に衝撃が走りました。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター