磐城棚倉さんぽ

磐城棚倉でも時間がない~~!

西那須野の遅れは取り戻せてません(^_^;)。1時間遅れ。「砂時計」を出てから、ゆっくり磐城棚倉の街を散策する予定だったんですが、残り時間は40分。電車に乗り遅れないよう、急ぎ足で散策をしました。

棚倉街道を歩く

磐城棚倉1・ビューティーシオタ

磐城棚倉2・ビューティーシオタ2

真正面

磐城棚倉3・ビューティーシオタ3

棚倉街道で見かけた「ビューティーシオダ」の3面テント。左右の和装、角隠し姿のお嫁さんがインパクトある。実際にモデルがいるのだろうか? 想像では描けない顔です。

磐城棚倉4・ファリーヌ

今回寄る予定だった「パン工房ファリーヌ」

磐城棚倉5・ファリーヌ2

ほのぼのした絵柄です。

郡山ローカルのクリームボックスにインスパイアされた「ミルクボックス」というパンが人気らしい。

【参考】郡山の「大友パン」でクリームボックスを購入

時間がないし、時間も中途半端だし、多分もう無いだろうなとスルー><

磐城棚倉6・養老乃瀧 磐城棚倉7・養老乃瀧2

古くからある居酒屋チェーンですが、ちょっと古いタイプに見え写真を撮りました。

磐城棚倉8・タオルとライター 磐城棚倉9・やなぎや 磐城棚倉10・駅前通り

同じ街路灯の商店街がわき道にもありますが、先を急いでいるためスルー。

磐城棚倉11

磐城棚倉12・やきとり大将

威風堂々たるいで立ちの「やきとり大将」

扉まで蔦に飲み込まれている様子からすると、閉店して随分経っているのはないでしょうか。

磐城棚倉13

ここもよくあるシャッター通り商店街。

磐城棚倉14

何屋さん? 金魚屋さん? ほのぼの新し目のシャッターの店が一軒ありました。

磐城棚倉15 磐城棚倉16

「和洋菓子 甘盛堂」

お酒を使ったお菓子があるようで気になりますが、中に入ってる時間はないのでスルー。

スルー、スルー。スルーしてばっかり。

磐城棚倉17

信号の先にも街路灯がありますが、そっちに行く時間はありません。右に曲がり、駅に向かいます。

磐城棚倉駅までもう少し

磐城棚倉18・そうだ

そうだ!

磐城棚倉19

食器店でした。

磐城棚倉20・大衆食堂

不意打ちのそそる大衆食堂!

磐城棚倉21・つばめや

「旅館つばめや」に併設する大衆食堂のようです。時間もないし、お腹もすいてなかったのでスルーするしかありませんが、駅前で便の良い立地。磐城棚倉ですが…。いつかのために覚えておきます。

磐城棚倉22・フェニックス

おやや~?

磐城棚倉23・フェニックス

カラフルネオンの「パチンコ フェニックス」

すでに閉店している様子。

磐城棚倉24

今は隣の塀で隠れてますが、きっと昔は隣が駐車場だったんじゃないのかな?

磐城棚倉25・kikuya

「KIKUYA」

磐城棚倉駅は目の前ですが、ほんの少しだけ時間があるので、もう一軒喫茶店を見に行こうと思います。

駅前通り

磐城棚倉26・寂しい駅前商店街

寂れた駅前風景が広がっていました。

磐城棚倉27・吉田屋珈琲

こんな所に「COFFEE 米 SHOP」? どうせ閉店してそのまま放置してるんでしょ?と思ってたら、「吉田屋珈琲」という喫茶店でした。

純喫茶にぃさん曰く、「前来たときは何もなかった」

その後、新しく喫茶店をオープンしたという事でしょうか? う~~ん、この場所は厳しいな(-_-;)

磐城棚倉28・商工案内図

棚倉町の商工案内図を発見。

これはかなり古いですね。古すぎて錆び錆びで読み取れません(^_^;)。

すぐ近くに別の商工案内図があり、そっちも古いのですが、なんとか読み取れたので、今回歩いた場所だけ切り取ってみます。

磐城棚倉29・商工案内図

「ファリーヌ」「甘盛堂」「パチンコフェニックス」はさっき通りましたよね。

右上の赤で囲んだ中にある「ストウ洋服」「旅館もちや」「棚倉レコード」は、喫茶店「砂時計」に行く途中で見かけました。街路灯は「伊野町通り」になっていました。

この3軒は印象的だったので、写真を載せておきます。

再び駅前通りに戻ります。

磐城棚倉34・会員制さとう

何の会員制?

磐城棚倉35・ビューティーさとう

「会員制さとう」の向かいには「ビューティーサロンSATOH」と「たまりば」。

磐城棚倉36・しらかば 磐城棚倉37・よしなり 磐城棚倉38・酒舗 磐城棚倉39・駅前通り

「サンリツ酒舗」から右に曲がると、そこから先も駅前通り。

ずっと黙ってましたが、街路灯のデザイン同じだよね? バス停「浅川口」を降りた時沿道にあった街路灯から、ずーーっと同じデザインです。

同じデザインで名前だけ変わってる(-_-;)

普通、商店街単位で街路灯は変わるものですが、磐城棚倉では全部一緒です。なんでだろう?

磐城棚倉40・武駒

こちらが予定表にはあったけど、時間がなく入れなかった喫茶店「武駒」です。

磐城棚倉41・武駒

キーコーヒーの看板ですが、「お食事」が頭に付いてます。食事メインの喫茶店なのでしょうか。

うっすら見える照明がそそるのですが、時間がありません。30分あれば、間違いなく入ってました。

ここからは水郡線に突入します。

そして、ここでやっと予定表の時間に追いつき、15時20分発の郡山行きの水郡線に乗れました。驚いたことにたった1両でした。

利用金額

じゅんじゅん会忘年会20221

スポンサーリンク

コメント

紅茶っちゃ

あ、思い出した
KIKUYAで思い出しましたが、立川でしたかKIKUYAビルが建て替えの為、食器屋さんが閉店セールやっているし、中に入っているレトロな喫茶店も閉店のようです。KIKUYAさんはかわいい食器が沢山売られていて、埼玉県に住んでいた頃は、アトレマルヒロ川越店でよく買い物してました。ついでに、食器といえば、オレンジハウスも好きでした。今はメルカリじゃないと買えないの残念です。
美容院に花嫁さんのイラストが入っているの、今の人は知らないでしょうね。昔は、美容院でヘアメイクや着付けしてもらっていたんですもの。

エムケイ

>紅茶っちゃさん
立川のKIKUYAビル。
建て替えのためルーブル閉店ですよね。
1階の食器屋さん、凄く印象に残ってます。
店内には入ってないんですが、店主らしき方が店先に立って、主っぽいオーラを漂わせていたので(^_^;)
可愛い食器があるんですね。

美容室の前に、花嫁さんの写真の入った看板はたまに立ってるのを見る事がありますが、今回のような装テンはレアかもしれませんね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター