【明大前】スプーンハウス

とにかくホットケーキが美味しい。

明大前・スプーンハウス1

スプーンハウス

東京都世田谷区松原2-29-18

9年ぶりの再訪問は満席でフラれる!

超久しぶり9年ぶりに再訪問をしてみました。

しかーし!!!

明大前・スプーンハウス2

ドアにぶら下がる「只今満席」。

なんだってーー! 窓から中を覗いてみたのですが、全然満席じゃない(笑)。席、空いてますが?

札を取り忘れただけ?

念のためドアを開けると、マスターが申し訳なさそうに、「今日はずっと忙しくて食事してないんです。だから満席にして、この後食事をするんですよ…私1人で手が回らなくて」

1ヶ月後に時間を変えて訪問

前回は中途半端な時間に訪問したのですが、今回はランチタイム。

裏目に出るかもしれませんが、これでダメなら、八幡山の「ルポーゼすぎ」に行こうと思います。明大前から近いですからね。今回はしっかり保険を賭けてます(笑)。

明大前・スプーンハウス3

ドキドキしながら近寄ってみましたが、ドアに何もかかってない。

う、うれしい><この機会を逃してなるものか!そそくさと入店。

ホットケーキは特別枠

「食事は終わってますけど?」

えっ!そんな!ホットケーキが食べたくて来たのに!

「ホットケーキも終わったんですか?」

ホットケーキは一日中大丈夫です

心底ホッとしました。ホットケーキはデフォルトでOKなんですね。

明大前・スプーンハウス4

窓際の奥の一番居心地の良さそうな席に案内されました。4人用です。

(近くにお客さんいらしたので、引きの写真撮れず)

明大前・スプーンハウス5

人気店ですものね。時間制限は当然です。4人用テーブルを1人で使う事に胸が痛みます。

ホットケーキはプレーンが一番人気です

明大前・スプーンハウス6

プレーンもいいんですけどね。そこまでストイックじゃない(笑)。気分を上げるために、トッピングを付けたい。9年前はフルーツを付けたのですが、混雑時は注文不可でした。今まさにランチタイムだし無理かなぁ……

「イチゴ以外は全部大丈夫ですよ」

イチゴは季節ものだからですかね。フルーツはOK。どうせなら、最上級行きたいですねえ。プリンとフルーツホットケーキを注文しました。

「単品ですね?」

せっかく入れたので単品では勿体ない。ホットケーキは飲み物と一緒にゆっくりいただきたいです。コーヒー、紅茶、ミルクはセットで250円。アイスコーヒーも? OKでした。

「今すぐ焼きますからね!」

1ヶ月前の疲れ切ったマスターではなく、シャキシャキ元気。

明大前・スプーンハウス7

細かい事ですが、ブレンド450円、アイスコーヒー480円、30円の差額があるのですが、その分上乗せされるのだろうか?

プリンとフルーツホットケーキ

明大前・スプーンハウス8

素晴らしい!

プリン、フルーツ、ホットケーキ。3つが独立しお子様ランチ風の見た目は、食べる前から大いにテンションが上がります。フルーツにとメロン(高級感)とスイカ(季節)があるのもポイント高い。

お皿のチョイスが謎だけど……

どんなに忙しく、てんてこ舞いでもマスターの腕は錆びついていません。

明大前・スプーンハウス9

ああ、これよ、これ。ホットケーキはツルツルピカピカ。厚みもあります。下にちょろっと羽根付きなのも、手焼きらしくときめく。間違いない美しいビジュアル。

まずバターだけ塗って食べてみることにします。

サクッサクッ!表面がカリカリしてて、中がみっちり。これはどうやって焼いてるんだろう? とても自分では作れる気がしません。食感が良く、食べ応えがあり、美味しい。

ホットケーキ→プリン→フルーツ→ホットケーキ…無限ループ。時計回りに3つを少しづつ、まるで三角食べ。

美味しいホットケーキを出す喫茶店は東京に数あれど、表面のサクサク感は他ではなかなか味わえません。

今度はマスターも推してるプレーンホットケーキを食べに来たいですが、本当にマスターお忙しいようです。シャキシャキ動いているのですが、ピークが過ぎてから、常連のお客さんに、「最近、疲れやすくなってね。ここまで大きくなると…でも、お客さん離れたら困るし」みたいな事を真剣に話してるのが聞こえてきました。

古い喫茶店でたまに聞く、「ボケ防止で開けてる」は、このマスターには当てはまりません。今でも商売にはアグレッシブ。

明大前・スプーンハウス10 明大前・スプーンハウス11

「今日は1140円です」

9年前に一度入ったきりなのに、「今日は」を付けてくれるんですね。そして、気になってたアイスの30円の差額は取られませんでした。

明大前・スプーンハウス12 明大前・スプーンハウス13 明大前・スプーンハウス14 明大前・スプーンハウス15

利用金額

  • プリントフルーツホットケーキ 890円
  • セットのアイスコーヒー 250円
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター