【田無】フジカフェ(閉店)

どこが閉店すると聞いても驚かなくなっていますが、まさか! 田無の「フジカフェ」が8月28日に閉店するそうです。

田無・フジカフェ1

フジカフェ

東京都西東京市田無町4-4-15
2022年8月28日閉店

驚きというか信じられない。

あそこに行けば絶対やってるという安心感があったし、いつでも店内はお客さんで賑わっていたし、店員さんは忙しそうだったし、痒い所に手が届く決め細かいセットメニューも。

「くすの樹」以来の衝撃です。

閉店まで10日ありますが、果たして私は行けるのだろうか?

なんとなくもう無理な気がする……

「フジカフェ」を訪問(2019.02)

田無・フジカフェ2

「フジ」がサイフォンをかたどっている秀逸なロゴ。

田無・フジカフェ3

コーヒーカップにもロゴ。

ソーサーが木製なのは何故だろう? 2015年に初訪問した時も木製だったので、割れて無くなったとかではなさそう(^_^;)。

コーヒーはお替り自由だったので、長居するお客さんも多かった。ゆえに常に混みあう。

田無・フジカフェ4

この日はカレートーストのセットにしました。

終日注文可のモーニングセットもありましたが、650円なのでお得感が感じられず、それよりは好きなものを頼みたいと思ったのです。カレートーストは珍しいですし。

田無・フジカフェ5

伝票は……

田無・フジカフェ6

ロゴ入りのオリジナル伝票。

田無・フジカフェ7

「フジカフェ」のコーヒーのこだわりも書いてあります。

「シティなコーヒー」の部分が絶妙にツボにハマります。シティは都会という意味でしょうか(^_^;)?

田無・フジカフェ8

ひっくり返すと、メニューがびっしり記載。〇印を付けるタイプ。

田無・フジカフェ9

新人の店員さんは迷うだろうな。

田無・フジカフェ10 田無・フジカフェ11 田無・フジカフェ12 田無・フジカフェ13 田無・フジカフェ14

お客さんが多かったし、パーテーションで細かく区切られてたので全景写真は撮れませんでしたが、古き良きアメリカの雰囲気が感じられる内装でした。

田無・フジカフェ15 田無・フジカフェ16

利用金額

  • カレートースト(ドリンク・スープ・アイス付) 830円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

紅茶っちゃ

アメリカン!
古き良きアメリカを思わせる飲食店いいですよね。90年頃まででしたか、池袋駅東口方面で、マクドナルドを過ぎてひとつ目の角を右に曲がったところ(建物のテナントがコロコロ変わるのでこのような説明です)にマリーだったかな?内装が1950年代のような喫茶店がありました。いつの間にか閉店して、イタリアントマトに変わっていて衝撃を受けました。閉店することを知っていたら、インテリアの中で欲しいものを「記念に下さい!」と絶対に言っていたと思います。おしゃれな電話とマリリンモンローのポスター欲しかった。もう1つ思い出しましたが、80年代のミュージックビデオや海外のドラマを改めて観てみると「ステキ!」と思う飲食店が出てきたりしますよ。セットかもしれませんが、a〜haのテイクオンミーのミュージックビデオに出てくる飲食店が好き。海外のテレビドラマだと、白バイ野郎ジョン&パンチとか特捜刑事マイアミバイス(知ってる人いるだろうか)などは古き良きイメージの店で飲食するシーンありますね。

紅茶っちゃ

すみません他の店と間違えました
正確には、American coffee house ARISAでした。since1956です。初めて店に入った時、映画バックトゥザフューチャーの世界だわ!と感激しました。

エムケイ

>紅茶っちゃさん
古き良きアメリカを思わせる飲食店いいですよね。
純喫茶とは別に憧れる世界観です。
アメリカンダイナーとかめちゃくちゃ惹かれます。
映画で憧れるはあります。

私は『パルプフィクション』に出てくる5ダラーシェイクを飲むダイナーが気になって仕方ないです。
あの世界観を実現する店がないかと一時期思い焦がれてました。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター