身延線・市川本町を歩く

人気のない寂しい商店街を歩きながら純喫茶「りんどう」にむかった。

山梨・市川本町1

おもちゃ屋「アキヤマ」

山梨・市川本町2

無人駅を出てすぐの純喫茶風の装テン。シャッターが下りたおもちゃ屋さん。

フォトカサイ/喫茶チェリオ

山梨・市川本町3 山梨・市川本町4 山梨・市川本町5 山梨・市川本町6 山梨・市川本町7

これは…!やってたら入りたかった。写真屋の隣の喫茶店「チェリオ」。

青と赤のストライプのテントのアプローチが短いながらも夢がある。一生懸命中を覗き込んでみたけど、見えませんでした。

和紙の町・市川大門

山梨・市川本町8

市川本町じゃなくて市川大門?

どうやらこの辺は和紙の町なのだそう。来てみて初めて知ったのだけど、歩き回っても特に和紙感は無かった。昔、和紙産業で栄えたんでしょうね。それっぽい街並み。

窓辺にスペーシー照明がある「カクマン」

山梨・市川本町9 山梨・市川本町10

オレンジの丸いライトが3つ縦に並ぶ。

オモチャと帽子えんどう

山梨・市川本町11 山梨・市川本町12 山梨・市川本町13

こちらのオモチャ屋さんは現役ですが、オモチャを置いてる気配なし。

入口に帽子とガチャガチャがありました。

中央通り

中央通りという名前が付いてるので、ここが市街地の中心の通りなのでしょう。歩いてるのは私だけでしたが。

山梨・市川本町14

濁点なら★★だと思うけど、意味は通じる。寝具店みたいです。

山梨・市川本町15

東武宇都宮の中華料理「明朗」の事を珍しい店名と書きましたが、ここにありました(^_^;)。

山梨・市川本町16 山梨・市川本町17 山梨・市川本町18 山梨・市川本町19

料亭みたいな立派な和風家屋があったので街路灯で店名を確認したら、「二丁目」とある。他にも「六丁目」「七丁目」もあった。でも、この辺りの住所は市川大門11〇〇、市川大門12〇〇など番地で丁目ではありません。昔の住居表示でしょうか。

窓がオレンジの角丸・純喫茶っぽい建物

山梨・市川本町20 山梨・市川本町21

80年代っぽいエロいお姉さんシール

山梨・市川本町22

タバコ屋なのに魚推し・「清水屋」の勇ましい魚看板と可愛い魚シール

山梨・市川本町23 山梨・市川本町24 山梨・市川本町25

バス停「中央商店街」

山梨・市川本町26 山梨・市川本町27

中央通りだから中央商店街。

カメラのドバシ

山梨・市川本町28 山梨・市川本町29 山梨・市川本町30

文教通りにある富士山モチーフの建物「純喫茶りんどう」

市川本町・りんどう2 市川本町・りんどう3

カメラのドバシから農協を繋ぐ通りに「純喫茶りんどう」はあります。

「準備中」でしたが、タイミングを図って何とか入店。レポは前回の記事をご覧ください。

郡農協

山梨・市川本町31

高度経済成長期っぽい建物。

豆タイルの玄関

山梨・市川本町32 山梨・市川本町33

何の店だったか覚えてませんが、店先の豆タイル。

紙の町・市川三郷町

山梨・市川本町34

市川大門が和紙の町、市川三郷町が紙の町。

美容室エコールの女性の看板

山梨・市川本町35 山梨・市川本町36 山梨・市川本町37

理容と美容が一体化した「ムラマツ」の看板

山梨・市川本町38

メロンの形の看板

山梨・市川本町39 山梨・市川本町40

メロンの形の看板が可愛い。山梨は桃や葡萄の産地ですが、メロンも? 全然印象ないけど、可愛いからまあいいか。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター