【渋谷】珈琲店 トップ 道玄坂店

急に道玄坂の「トップ」に行きたくなった。

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店1

珈琲店 トップ 渋谷道玄坂店

東京都渋谷区道玄坂2-29-8 道玄坂センタービルB1F

2回臨時休業でフラれる!

渋谷「ケニヤン」が、ずっと探していた「あの喫茶店」だった偶然。急に懐かしいモードのスイッチが入ってしまい、連鎖的に道玄坂の「珈琲店トップ」が頭に浮かんだ。

渋谷には駅前店もありますが、そちらには特に愛着はありません。入りたいのは道玄坂店の方。

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店2

久しぶりの訪問にワクワク地下を降りると、真っ暗な入口ドアに貼り紙があり、「従業員不足のため臨時休業」とあり泣く泣く諦め「名曲ライオン」に行った事は前回書きましたが、懐かしいモードがそう簡単に収まるはずもなく。

後日改めて訪問したのですが、またもや「諸事情により臨時休業」。それでも頑として駅前店に行かない私。入りたいのは道玄坂店なのです。

とにかく1回は入らないと収まらない。

土日よりも平日の方がやってそうな気がしたので、仕事を終え渋谷へ。

3度目の正直・無事営業中

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店3 渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店4

階段から見下ろすと、看板に電気がついてます。

実はですね、こちらを訪問したのは10年以上前。一回きり。

内装の記憶がほとんどありません。

当時は純喫茶巡り初心者。写真を撮ることに抵抗がありまして、店内の写真も少ししか撮っていません。

それでもですね、印象は良かった。だからこそ道玄坂店に固執してたのです。

若い女性の店員さんから「お好きな席へどうぞ」と言っていただく。

「従業員不足で臨時休業」してましたが、店員さんは3人いました。なんとか補充したのか?

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店5 渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店6

どこにしようかな~カウンターは抵抗あるし、エミールガレ風の照明の下の大テーブルも落ち着かないし、奥の店名入りパーテーションの奥のテーブル席に収まりました。

運良く落ち着けそうな少し高くなった席。

4人用テーブルも空いてましたが、1人で占領したら悪いので、2人用席へ。

テーブルには店名入り灰皿・店内喫煙可

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店7

禁煙化が急速に進んでいる喫茶店業界ですが、こちらは喫煙可能店。若手芸人さんらしき方がタバコを吸いながら打合せをしていました。「M-1が~」など会話内容から察し。

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店8

お水のグラスも店名入り。

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店9

シュガーポットも店名入りなのですが、隣のテーブルにはあるけど、私の席にはない(T T)。

お客さんが来る前に撮影失礼します。

こちらはコーヒー推しであると同時にトースト推し。

トーストの種類がとても多く、一般的なバタートーストだけではなく、コッドロー(蒸したらこのマヨネーズ和え)、サーディン(イワシの油漬)、オイスター(牡蠣の燻製)などワインに合いそうなシャレたトーストもあります。

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店10

トースト注文時は飲み物は100円引き。

牡蠣の燻製が乗ったオイスタートースト

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店11

辛子マヨネーズが効いてて美味しい!いいですよ、これ。当たりです。

ビールとも合いそう。

アイスコーヒー、メニューの写真にはロゴが入っているが……

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店12

ホットコーヒーだけでなくアイスコーヒーのグラスにも店名が入っているので、アイスコーヒーを注文。

「アイスコーヒーは甘くなっていて、クリームが乗っています」

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店13

えっ?店名は?出てきたアイスコーヒーはただの黒一色。ぐるぐると360度回して何度も確認しましたが、グラスの形だけ同じで店名がありません。

騙された!

やっぱりホットコーヒーにしておくべきだったか。

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店14

ところが、少し飲むと、急に文字が浮かび上がってくるじゃないですか!

アイスコーヒーが黒いから店名が保護色のように隠れていたみたいですね。良かった(^_^;)。

オリジナル伝票は情報満載

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店15

トップなだけに毎月1日がトップの日らしい。

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店16

コーヒーの種類が多い店は〇印をつけるタイプの伝票を使ってる店多いですね。そういえば田無の「フジカフェ」も……

トイレはコイン式

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店17 渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店18

コイントイレの脇には螺旋階段。道玄坂センタービルの竣工は1977年。高度経済成長期の後半でしょうか。

「珈琲店トップ」の創業は昭和27年

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店19

ビルの竣工した年と噛み合いません。

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店20

昭和27年は本店の創業年なのでしょうか?

っていうか、そもそも本店はどこなのか、という話ですが。

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店21

ここで登場するは「トップ」の古いマッチ。随分前にマッチ学会のメンバーからもらったものです。

渋谷・珈琲店 トップ道玄坂店22

本店はシブヤ食品。本店というか本部でしょうか。

利用金額

  • オイスタートースト780円
  • トップアイス珈琲 600円(700円ですがセットで100円引き)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

chariot

こんにちは。
渋谷のトップは2011年に駅前店に行ったことがありますが、まだ道玄坂店には行っていません。
最近は店員さんがコロナに罹ってしばらく休業というお店が多く、そこまで感染が広がっているのかと思います。
2010年にライオンに行った時、コーヒーは500円でしたが、今は650円のようです。
さすがに高くなりましたが、この貴重なお店には値上げしてでも今後も続いてほしいものです。

エムケイ

>chariotさん
こんばんは。お久しぶりです。
駅前店は移転したようですね。移転前の店は記憶にあるのですが、入ったことがあるのかどうか覚えてません。
店員さんがコロナに感染して休業。
もう誰が感染してもおかしくない状況ですよね。
ライオンは大幅に値上げしましたね。
でも、これまでが場所に似合わない値段だったので、高くなっても、それだけの価値がある店だと思います。
実際、結構お客さんは入ってました。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター