【中津川】閉店した純喫茶&入れなかった純喫茶

とにかく全ては遅すぎた……これに尽きますが、中津川では素敵な外観の純喫茶が目の前にあっても指をくわえて見てるだけでした。この記事では、すでに紹介してる純喫茶と登場してない不明店を整理してまとめます。

純喫茶チヨ

中津川・純喫茶チヨ1 中津川・純喫茶チヨ2

筆頭はこちら!もっと早く来てれば、こんな渋くてカッコイイ純喫茶にも入れたのです。「喫茶ゆう」のママさんによると、「2~3年前は営業してた。閉店したのかどうかは不明」という話。

ショーケース内の荒れ具合(倒れたぬいぐるみ)から、復活は絶望的ですが、見るだけでも価値ある素敵な外観。

喫茶 ツル

中津川・喫茶ツル1 中津川・喫茶ツル2

「チヨ」に比べるとやや落ちるものの、中津川のツートップ。

現役のような休業中のような閉業のような存在が謎。でも、希望が捨てきれない純喫茶。地元の方の報告待ちです(笑)。

ケルン

中津川・東太田町通り商店街・ケルン

いつ閉店したんだろう? 素敵なデザインの看板は状態が良かったので、比較的最近まで営業していたのだろうか?

KOKOMO

中津川・KOKOMO 中津川・KOKOMO

ビーチボーイズですか(笑)? ビーチパラソルがそれっぽい。西太田町通りで見かけたのですが、う~ん、スルーしてしまいました。

玉多

中津川・玉多 中津川・玉多 中津川・玉多

なんて読むのでしょうか? たまた?

入口の丸いテントや看板のデザイン等ちょっといい感じですが、やってませんでした。休みなのか閉店したのか不明。

アモール

中津川・アモール 中津川・アモール 中津川・アモール

「日曜日」と「大衆食堂ひかり」のある駅前通りの「ひかり」側。

貼り紙に「40年以上」と書いてありますが、いつ閉店したのだろう?

まとめ

中津川に限ったことではいのですが、閉店後の放置された建物が目立ちました。都会だと、閉店後、すぐ別の店に変わりますが、地方だとそう簡単に次は見つかりません。解体もお金がかかるし(最近実感してる)、そのまま放置されてしまうのでしょう。

街中には高度経済成長期のカッコいい建物、重厚な建物もありますし、きっと純喫茶もたくさんあったに違いありません。10年位前だったら、狂喜乱舞して純喫茶巡りをしたと思います。

なぜ駅前の「純喫茶大容堂」が出てこないの? 疑問に持たれる方がいらっしゃるかもしれません。

昨年夏、中津川で1泊して近辺を回り、その時入ろうとしました。すぐ目にとまりますしね。ただ、たまたま店の前に店主が仁王立ちしてて、なんとなく気後れして入れませんでした。

後日、「喫茶ツル」の様子を見に来たときに、しっかり入りました(^_^;)。

中津川シリーズのトリで書くつもりです。

利用金額

スポンサーリンク

コメント

紅茶っちゃ

COCOMOって
看板のイラストからして、喫茶店ではなく「カクテルバー」だったのでは。トムクルーズのそっくりさんがパフォーマンスやってたのでしょうか?

エムケイ

>紅茶っちゃさん
ビーチボーイズだけじゃなくて、映画「カクテル」もありましたね。
看板のカクテルのイラストからして、映画に強くインスパイアされた感ありますね。
一応、コーヒー380円の貼り紙があったので喫茶店だと思いますが、夜はバーになりそうな感じ。

今泉

残念
本日土曜日ツルさんいきましたがおやすみでした。
今度平日行ってみようとおもいます。
外の雰囲気からほぼほぼ閉店してるかもですね🤔
代わりに近くにできたおしゃれなリバーブドコーヒーにいきましたが、古い歴史あるお店がなくなるのさみしいですね🤔


エムケイ

> 今泉さん
ありがとうございます!
見に行ってくださったんですね。お休みでしたか。
やはりほぼほぼ閉店の雰囲気ですよね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター