【渋谷】名曲喫茶 ライオン(3)

異空間すぎて震える、しぶや百軒店の名曲喫茶。

渋谷・名曲喫茶 ライオン1

名曲喫茶 ライオン

東京都渋谷区道玄坂2-19-13
名曲喫茶ライオン

ケニヤン」の後、もう一軒どこか入りたいと思い、道玄坂センタービルの地下にある「トップ」に10年ぶりの再訪問をしようとしたら、「従業員不足のため臨時休業」の貼り紙。

「ライオン」にでも行くか。

渋谷・名曲喫茶 ライオン2 渋谷・名曲喫茶 ライオン3

道玄坂からわき道にそれてしぶや百軒店。「道頓堀」のド派手なネオン。古いストリップ劇場ですが、いまやストリップには昭和の匂いしかしません。まだやってたの? 軽く驚きつつ坂を上ると、電柱の「名曲喫茶ライオン」の広告。その奥に縦長の緑の看板が見えてくる。

渋谷・名曲喫茶 ライオン4

ライオンというより獅子と呼びたいエンブレムのついた看板には創業1926年。

これまでも相当古いと思っていましたが、100周年目前。あと4年。

※しかし旧ブログを見たら、2008年初訪問時の看板は創業1925年だった。1925年から1926年に変えたの? 黙ってれば分からなそうなのに正直に訂正する姿勢が極めて純! この機会に旧ブログから初訪問の記事を移転します。

渋谷・名曲喫茶 ライオン5

裏口にも回ってみる。

以前あった通路入口の案内が消えています。今はここから入れないのかな……

渋谷・名曲喫茶 ライオン6

「ステレオ再生(音)」「完全冷房」の謳い文句が昭和初期の雑誌の広告のよう。

渋谷・名曲喫茶 ライオン7

アールの庇がつばの大きい貴婦人の帽子を思わせ優雅。いちいち現代離れしています。表と裏、両方見るのが入店前の儀式。もう一度ぐるりと回り、正面から入店。

ここからは撮影禁止。

扉を開けると、大きな獅子のエンブレムがお出迎え。パーテーションに埋め込まれています。

何回入ったか知れませんが、厳粛な空気に背筋がピッとする。

やっぱり、ここは凄い…一瞬で空気が変わる。荘厳な重厚感、ゴージャスさ。圧倒的な存在感です。これ以上の喫茶店、日本中回っても出会える気がしない。

青白い光の下で不健康な南国の木。

若い女性店員さんから、「お好きな席へどうぞ」

2階の方が好みですが、この日は1階にしてみた。後ろの席がとても良さそうに思えたからです。

この席って座れたっけ?

これまで一度も座ったことがありません。1人で4人掛けのテーブルを占領する事に軽い罪悪感。

店員さんがメニューとプログラムを持ってきました。

アイミティーを飲んだ後だったので、もう一杯いっとく? アイスレモンティーを注文。暗くて値段を見ずに注文したけど、後から720円と知りビックリ!

思い切った値上げです。

これまでが渋谷らしからぬ安さだったので、やっと現実に追いついたとも言えますが、気軽には入れなくなるね(^_^;)。

小さなグラスで、分厚くてボコボコ模様の入りレトロで可愛い。

伝票は名曲喫茶ライオンの店名入りの小さなサイズ。

店内撮影禁止なので、必死に目に焼き付ける。写真が撮れない分、見たものを忘れたくなくて、忘れる前に急いで文章で書き残しています。

名曲喫茶なので音楽は当然クラシックなのですが、

尖った感じの現代音楽が流れていました。15時と19時の定時コンサート以外はリクエストと書かれてるので、ここにいるお客さんのどなたかのリクエストなのでしょう。

吹き抜けを貫くスピーカーは2階からだと全貌を拝めますが、ここからだと下半分しか見えません。

偉大で恐れ多い……

本当、ここは異空間。完全な異空間。他の追随を許さぬ異空間。普通に入ってるけど、もっと有難がらないとね。文化財そのもの、存在自体が奇跡ですからね。

外の世界とは隔絶されていますが、救急車が通ったのか、すりガラスがぼおっと赤く染まる。柱の赤い照明と一瞬シンクロ。ここが渋谷だという事を改めて実感するのです。

渋谷・名曲喫茶 ライオン8 渋谷・名曲喫茶 ライオン9 渋谷・名曲喫茶 ライオン10 渋谷・名曲喫茶 ライオン11 渋谷・名曲喫茶 ライオン12

外に出ると真っ暗。夜は凄みを増し魔窟のようになる。窓が青く光っています。

いつまで待っても、3階に明かりがつくことはありません。

もう3階は開けないのだろうか? 地下もですが。

コロナ時短のため現在の営業時間は13時~20時。

利用金額

  • アイスレモンティー 720円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター