【衣笠】ハーバーライト

横須賀らしい海を連想させる店名。

衣笠・ハーバーライト1

ハーバーライト

神奈川県横須賀市衣笠栄町1丁目70(JR横須賀線衣笠駅・仲通り商店街)

時が変われば気も変わる。

2010年に衣笠仲通り商店街で初めて見た時は、看板の「レトロチックな店作り」のキャッチコピーを敬遠してしまった。わざとらしいレトロを連想したのです。しかし、友人から「良かった」と聞き、来てみました。

衣笠・ハーバーライト2

あのキャッチコピーの看板は健在(^_^;)

衣笠・ハーバーライト3

9月の終わり。30度を超え真夏並みに暑いけど、すでに食品サンプルは秋の装い。

衣笠・ハーバーライト4

サンプル、綺麗だな……

普通ここ、喜ぶポイントですが、場末の純喫茶好きとしてはもっと薄汚れていて欲しい。

ええ、分かっています。この感覚が歪んでいることは。

衣笠・ハーバーライト5

食事メニューも色々ありますが……

衣笠・ハーバーライト6

夏季限定のかき氷に惹かれます。

階段を上って2階へ。

衣笠・ハーバーライト7

あら、サイケな照明。

衣笠・ハーバーライト8

外観が今風に新しくなってたので、まったく想像してなかった。店に入る前のスペース。

さて店内はというと……

入店を感知し、ファミレスみたいな機械音が鳴りました。

衣笠・ハーバーライト9 衣笠・ハーバーライト10

結構広いです。そして綺麗です……

店員さんも若くて、寂れた感は少しもなく、ファミレスみたいな喫茶店です……

機械音の呼び出し音が終始鳴っています……

なんだろう、実用的な「珈琲西武」みたい。

たしか以前、純喫茶にぃさんのブログで見たときはもっと純喫茶度が高かったような……

改めて見直してみました。

えっ!? 昭和マダムキラーなシャンデリア? そんなのあった?

私が見逃したのか? それとも純喫茶度を薄くし一般客に入りやすくするよう照明を変えたのか?

入りやすいし、長居しやすいし、多目的に利用できるし、駅に近いし。いい事尽くめです。でも、一抹の物足りなさがあることは否めません。

外は暑いので、ここでしばし涼んでいこうと思います。

外に夏限定のかき氷のメニューがありましたが、店内のどこにもかき氷メニューがありません。

さすがに9月も終わりだとかき氷はやってないのだろうか。外も紅葉で秋の装いになっていたし、メニューは一新?

店員さんに聞くと、かき氷のメニューを持ってきてくれました。

衣笠・ハーバーライト11

いちごフラッペ・ミルクトッピング+50円

衣笠・横須賀コロッケ12

店を出てから「横須賀コロッケ」でコロッケを買った。

(訪問:2019年9月)

利用金額

  • いちごフラッペ(ミルクトッピング+50円) 550円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター