【鹿骨】二城(閉店)

江戸川区の陸の孤島・鹿骨の「二城

江戸川区鹿骨・二城1

二城

東京都江戸川区鹿骨1-26-4
2022年7月末閉店

上品な応接間風の純喫茶

店名に城が付いてるので、もしかしたらゴージャスだったりしてと期待していたのですが、外観が想像よりこざっぱりしてる。改装してるのか? ちょっとガッカリしたのですが、ここまで来たんだし、入ることにします。

江戸川区鹿骨・二城2 江戸川区鹿骨・二城3

ゴージャスではないけど、外観の想像より純。

壁が白かったり、少々の改装の後は見られますが、色あせたベルベットの椅子、大理石風のテーブルが上品な応接室風。ここは純喫茶ですね。

純喫茶巡りをしてるのだから、純喫茶なのは当たり前じゃないか? いえいえ、違います。

世間的に「純喫茶」として持て囃されてても、思い描く純喫茶像と違えば、それは私にとって「純喫茶」ではありません。

適度に広い。

窓際が外が見れて良い雰囲気なので、そこに座ることにしました。

アクセスが悪いと書きましたが、お客さんはそこそこ。ご近所のおばちゃんらしき女性がグループでお喋りしています。

私のように、お目当ての純喫茶のために、電車、バスなど駆使してどこにでも行ってしまう人間がそもそもがマイナーなわけで、徒歩で来れるご近所さんにとっては、アクセスが良い店だったりします。陸の孤島の喫茶店は、下手な駅前喫茶よりも賑わっていることがあります。しかも、こちらには駐車場の案内もありました。東京23区といっても、この辺に住んでる方は車移動が普通なのかもしれません。むしろ駐車場がない駅前喫茶より人気があるのでしょう。

メニューにラーメンセットあり、全体的に値段は安い

江戸川区鹿骨・二城4

きちんと製本されたクラシカルな飾り枠でくくったメニュー表。

先ほど入った鹿骨の「ミルク」もラーメン推しでしたが、こちらにもラーメンセット680円があります。

ラーメンがある喫茶店が近距離で2軒。需要があるんでしょう。

江戸川区鹿骨・二城5

どんなラーメンが出てくるのか気になりつつも、もうお腹いっぱいなので、コーヒーを。

しっかり濃いめで美味しかったです。値段は300円。えっ?

BGMは優雅なイージーリスニング。『エマニエル夫人』『禁じられた遊び』のテーマ曲が流れてきたので、映画音楽ですかね。

江戸川区鹿骨・二城6

棚には雑誌、漫画、新聞。

だらだら長居してしまう雰囲気でした。

「二城」のマッチは生産終了が決定しているブックマッチ

「あるかな~?」マッチの事を聞くと、お店の人ががさごそと棚の辺りを探って出てきたブックマッチ。

江戸川区鹿骨・二城7

ブックマッチ。ニュースにもなりましたが、6月受注分を最後に生産が終了するそうです。これまでは箱のマッチに比べてどこか軽んじていたところがありますが、今後は立場が逆転するかもしれません。本当にレトロな存在になります。

字面と「シシボネ」の独特の響きから、鹿骨に怖い印象を抱いていました。骸骨的な…私だけでしょうか?

江戸川区鹿骨・天国1 江戸川区鹿骨・天国2

すぐ近くに、「天国」という居酒屋がありました。

利用金額

  • コーヒー 300円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

tama

鹿骨
ちょ・・・!?
鹿骨って!?
めちゃくちゃ地元じゃないですかあっっっ!!
びっくりし過ぎてまたまたコメントせずにはいられなくなりました。
ご無沙汰しております。
京成小岩リンツのコメント、小岩木の実のコメント欄でお世話になりましたものです。

こんな陸の孤島まで遠征に来られていたとは・・
暑い中お疲れさまでした。

ミルクはここに来られる前は鹿骨6丁目(新中川土手沿い)の住宅街にぽつんとお店があったんですよ。もっとミニマムなかんじで。
今はどうされているのでしょう・・存じ上げなくてすみません。
二城はかなり老舗ですね。
昔からタクシーの運ちゃん達の休憩所に使われているそうです(地元民談)

エムケイ様がいらっしゃると知っていたらいろいろご案内いたしましたのに~~
次回はぜひご連絡くださいませ~~

エムケイ

> tama さん
こんばんは。
鹿骨、地元なんですね(笑)
それはとても驚かれたでしょう。わざわざ行く場所ではない(失礼)ですからね。

京成小岩のリンツ、小岩の木の実のコメント覚えています。

ブログを書いたのは最近ですが、実際に訪れたのは2018年12月。冬だったので大丈夫でした。

ミルクは別の場所にあったんですか!
それは知らなかった。貴重な情報ありがとうございます。
今は…閉店したようですよ。時期は分かりませんが、グーグルのストリートビューでは貸店舗の募集が出てました。

二城はかなりの老舗なんですね。
創業年は聞きませんでしたが、雰囲気からそう感じました。
おそらく改装はしてると思いますが、常連さんのしっくり馴染んだ様子から。
タクシーの運ちゃんの休憩所として重宝されてるんですね。
ラーメンセットがあるのも、その辺の事情でしょうか。

tama

二城閉店
エムケイさまこんにちは。
二城閉店の情報です。
先ほどたまたまお店の前を通ったのですが、張り紙がしてありました。
読むと、7月末をもって閉店されたとのこと。
理由は、高齢のためと脚を痛められたと記載がありました。
40年余り地元で愛されており、常連さんのためにもっと続けたかったとも書かれていました。一度もおじゃましたことがなかったのが悔やまれます。しかしこうしてエムケイ様が記事にしてくださったことで二城は私の記憶に確実に残りましたので、ほんとうにありがたいです。
本音を言えば私が代わりに続けたかったです・・・
これで鹿骨は畑しかない正真正銘の砂漠(?)になりました泣

エムケイ

> tama 様
二城のその後お知らせいただき有難うございます。
まさかの閉店ですか!
それも7月末。
まさかUPして1ヶ月後に閉店するとは思ってませんでした。
2018年に訪れたので、もっと早く書けば良かったです。
当時はこんなアクセスの悪い場所に、2軒の喫茶店(ミルク・二城)もあって、多過ぎない?と思っていたのですが、どちらも閉店してしまい、代わりに皆さんどちらに行かれるのでしょうか。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター