【八王子】クローバー

いちょうホールの脇にある穴場の喫茶店。

八王子・クローバー1

クローバー(Café CLOVER)

東京都八王子市本町25-6

こちらの喫茶店は友人から教えてもらいました。

「サントス」と「サクラヤ」のある通りから少し入り、目立たないわき道。目印は冒頭でも書いた通りいちょうホールなのですが、ひっそりと陰になっています。

八王子・クローバー2

晴れた青空が映える真っ白い外観、ひっそり感がそそります。

八王子・クローバー3

シーカラコーヒーの看板は久しぶりに見ます。前に置いてある植物のせいか、オーガニックな印象を受けます。

八王子・クローバー4 八王子・クローバー5 八王子・クローバー6

外国の…フランスのカフェのような雰囲気。

もちろんフランス自体行ったことありませんが(笑)

八王子・クローバー7

しみじみとした年季を感じる。SINCE1978の表記があり。いい時代に誕生しています。

典型的な純喫茶ではないものの、これはこれで良い雰囲気。マスターもどこかおしゃれな感じ。

部屋は2つあります。

八王子・クローバー8

差し込む光が、「COFFEE SHOP CLOVER」の反転した文字をくっきり浮かび上がらせています。

ストロベリーシェイクを注文すると、ガーーと音が響き渡り、シェイクが出てきました。

八王子・クローバー9

生のイチゴの粒粒あり、バニラアイスたっぷり。後からカントリーマアムが2個出てきました。

お客は私1人だけ。

ガラーンとした遠くから英語の話し声が聞こえてきます。

もう一つの部屋でテレビをつけて海外ドラマか映画を見ているのでしょうか。

私の座る席からも、あちらの部屋がチラチラ見えるので、もどかしくなってきます。

こんな静かな隠れ家で写真を撮りたいなんて言ったら変な顔されるだろうな……

でも、断られたら、断られたで、その時はその時。

「どうぞ」とニッコリ。

写真撮影のついで、もう一つの部屋も見せてもらいました。

八王子・クローバー10

団体向けなのか、大テーブルがある。棚にはビクター犬。音楽にもこだわる店なのだろうか。

八王子・クローバー11

壁には、コーヒーカップに妖精が座るロマンティックな絵が飾ってあります。カップには、店名にちなんだ四つ葉のクローバー。葉の内側の白い線がツボ。クローバーが湯気になって漂ってます。お客さんが描いた絵だとの事。

こちらを訪れたのは、コロナ禍の初期の2年前。

八王子・クローバー12

その後、定休日の月曜日を外して何度か訪れたのですが、閉まっていました。

利用金額

  • ストロベリーシェイク 500円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター