【阿佐ヶ谷】北口スターロード商店街を歩く

2014年の雪の日に撮ったスターロードの看板。

阿佐ヶ谷スターロード1

スターロード商店街の街路灯と看板

かねてよりスターロード商店街は、街路灯や看板が魅力的だと思っていました。ここ数年、商店街のアーチや街路灯、看板に興味を持つようになったので、改めてスターロードの写真を撮っておこうと歩いてみたのですが、なんか思ってたものと少し違う。

阿佐ヶ谷スターロード2

看板が新しくなったようです。今も充分素敵なのですが、以前のデコラティブな流れ星ではなく、星の羅列。シンプルになってます。言うまでもなく、以前の方が魅力的です。

時すでに遅し。もっと写真を撮っておくべきでした。冒頭の写真が唯一の写真です。

せめて現在の姿を留めておきたいと思い、「名曲喫茶ヴィオロン」に行くついでに、スターロードを歩いてみました。雨だったので、短い散策ですが、思わぬ発見もありました。

高架沿いからわき道にそれる

阿佐ヶ谷スターロード3 阿佐ヶ谷スターロード4

北口ロータリーから高架に沿って歩き始め、途中でわき道にそれてみます。

阿佐ヶ谷スターロード5

片目のだるまのイラストが趣深い焼き鳥屋。ここから適当に歩いていたら……

「Big Apple」なる謎のギャラリー?アンティークショップ?に遭遇

阿佐ヶ谷スターロード6 阿佐ヶ谷スターロード7 阿佐ヶ谷スターロード8 阿佐ヶ谷スターロード9 阿佐ヶ谷スターロード10 阿佐ヶ谷スターロード11 阿佐ヶ谷スターロード12

アンティークショップの一種でしょうか? 野ざらしになっていますが……

って控えめに書きながら、本音を言うと、尋常ではないオーラにおののいていました。

夜の喫茶店「よるのひるね」/映画館「ラピュタ」

阿佐ヶ谷スターロード13 阿佐ヶ谷スターロード14

非常に阿佐ヶ谷っぽい喫茶店(?)と映画館。

居酒屋「スタンド居酒屋 暖流」「天竜」「四文屋」「風太郎」

阿佐ヶ谷スターロード15

非常に阿佐ヶ谷っぽい居酒屋。

COFFEE & SNACK トミ

阿佐ヶ谷スターロード16

魅力的な丸い看板なので、その都度足を止め、中を覗くのですが、一度も入ったことがありません。「ギオン」とは客層がかぶらなそう。なんとなくですが……

スターロード商店街集会所

阿佐ヶ谷スターロード17 阿佐ヶ谷スターロード18

商店街の集会所なんてあったんですね。スターロード級の大きな商店街だと、集まる機会も多いのでしょう。

阿佐ヶ谷スターロード19

最初小雨だったのですが、段々ひどくなってきたので散策はここでやめ、「ヴィオロン」に向かいます。

初めて出会う「純喫茶アロウ」

阿佐ヶ谷スターロード20

アロウ!ここにあったのか!

インスタグラムの投稿で何度も見ています。

スターロードにそんな純喫茶あったかな(^_^;)?

スターロードには何度も来てますが、見たことすらなかったので、密かに悔しい思いをしていました。それでも中央線沿線で生まれ育った生粋の中央線人だけが入っているのなら、諦めもつきます。しかし、大阪の純喫茶好きの人までインスタに投稿していました。キイーー!ってなりますよね(笑)

そのくせ、ケチなプライドから住所を調べるのは絶対イヤだと思ってました。でも、ここって平日だけだよね? しかも朝だけだよね? 無理して行ってもね!

キツネが酸っぱい葡萄だと思いたがる心理。負け惜しみです。

まさかこのような形で出会うとは…!

ここは「ヴィオロン」も目前です。どうして今まで見逃してたのだろうか? 不思議。

阿佐ヶ谷スターロード21

しかも嬉しいことに(嬉しいのです!)、土曜日も営業することになったそうです!営業時間も、10時~16時になっている。

(10月1日~12月迄となっていますが、貼り紙を撮影したのは昨年10月)

阿佐ヶ谷スターロード22

残念ながら準備中。少し時間が遅かったようです。

「ヴィオロン」に向かうことにします。

阿佐ヶ谷スターロード23

純喫茶のドアみたいなステンドグラス風のシールを見かけました。

「名曲喫茶ヴィオロン」で至高の時間

阿佐ヶ谷スターロード24

雨の日の夕方、クラシック音楽を聴きながら瞑想。

阿佐ヶ谷スターロード25

和菓子店「ありん堂」で太巻きと稲荷寿司の詰め合わせを買いました。

暗闇に浮かび上がる街路灯の星を眺めながら駅に戻る

阿佐ヶ谷スターロード26

看板が新しくなったということは街路灯も新しくなったに違いないのですが、以前どんなものだったのか思い出せません。

阿佐ヶ谷スターロード27

今度は「アロウ」行こう。

阿佐ヶ谷スターロード28 阿佐ヶ谷スターロード29

高架の合間合間にトンネルのような抜け道があり。雰囲気の良さげなお寿司屋さんがありました。

阿佐ヶ谷スターロード30

「スタンド居酒屋 暖流」「天竜」の看板に再び。通りを跨いで中で繋がっているのでしょう。

阿佐ヶ谷スターロード31

こんな所に関東バスの案内所があったとは。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

SHIHO

こんにちは
『キツネが酸っぱい葡萄だと思いたがる心理』(*´-`)…表現がすごいですね。笑

アロウだけを目指して一目散に向かったので、スターロードをきちんと観察できてませんでした。木を見て森を見ず。
(場所の確認で夜に下見した時は看板等がなく、一抹の不安がよぎりましたが…(^o^;)

モーニングが美味しく、素敵なマッチも頂きました。
営業時間が長くなったんですね。
穏やかな優しいマスターにまた会いにゆきたいです(*^^*)

エムケイ

>SHIHOさん
>『キツネが酸っぱい葡萄だと思いたがる心理』(*´-`)

キツネ=私
酸っぱい葡=アロウ
大阪の純喫茶好きの人=シホさん

のつもりで書いたので、ここに反応していただいて嬉しいです(笑)

シホさんがアロウに行った投稿から、随分たったのですが、やっとアロウ見つけました。

シホさんはアロウを一目散に目指したんですね。
アロウは夜だと分からないかも。
モーニングで入ったんですね。
私は別の店でモーニングの後で行ったので、飲み物だけです。
以前はたしか早朝から営業してましたよね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター