【阿佐ヶ谷】珈琲 アロウ

スターロードの片隅のマスターが素敵な喫茶店。

阿佐ヶ谷・アロウ1

珈琲 アロウ(TERRACE ARROW)

東京都杉並区阿佐谷2-3-1

「ヴィオロン」に行く途中の不意打ちの出会い

アロウ」がスターロードにあることは知っていたのですが、どこにあるのかが分からなかった。しかも、以前は平日の午前中だけの営業でした。

ずっと自分とは縁のない喫茶店だと諦めきっていたのです。

しかし、昨年10月、「ヴィオロン」に行く途中で、いきなり出会う。

「ヴィオロン」よりも駅寄り。これまで、なぜ見つけられなかったのか不思議。

阿佐ヶ谷・アロウ2

営業時間も行きやすい時間帯に変わり、10時~16時、土曜日も営業するようになった。

阿佐ヶ谷・アロウ3

夏営業の貼り紙が右隣にあり、9時~15(日曜日休み)になっていました。今だと夏営業?

これでやっと行ける。待ってれば運は向いてくるのね!

土曜日の朝、念願の初訪問

阿佐ヶ谷・アロウ4 阿佐ヶ谷・アロウ5

緑がお好きなのかしら? テントも看板も緑。鉢植えの植物も緑。

窓の下の看板はARROWになってる。矢のことですよね。こんなビジュアルの看板をどこか別の店でも似たのを見たことがあるような…

隣にも別室あり

阿佐ヶ谷・アロウ6 阿佐ヶ谷・アロウ7

隣にはビニールカーテンが垂れ下がってる屋台みたいな別室。日本人形やタンスが置いてあったり。家みたいですが、一応席があります。

阿佐ヶ谷・アロウ8

可愛い花柄のポット。リアルに古いポットというより、昭和な雰囲気を盛り上げるアイテムのような…昭和好きを狙って?

たしかマスターは90代だと聞いてるけど、そんなあざとい事考えるかしら?

誰にも邪魔されなさそうですが、そんなに純喫茶ぽくないし、寒いし(寒い日でした)、普通にこっちよね。

カウンター中心の細長い店内はシック

阿佐ヶ谷・アロウ9

入口は狭いのですが、奥行きがあります。カウンターが中心ですが、L字型で奥でカーブしてます。

ビニールカーテンで囲まれたカウンターの内側に立つマスター。本当に90代なの? 全然見えない。70代に見えます。上品な物腰で姿勢も良い。

「隣の部屋でもいいですよ」

いやいや、こっちの方がいいです。

隣だと誰にも邪魔されず人目が気にはならないのですが、ちょっと寂しい。純喫茶のムードを味わうなら断然こちら。

自分が座るかは別として、カウンターを見ながらコーヒーを飲みたいのです。

壁はしっとりとした木目調。

阿佐ヶ谷・アロウ10

コンセントには小さなライトが差し込んであります。これ、マスターのセンス? なんか今風なんですけど(^_^;)。隣の空間といい、このライトといい、どなたかアドバイザーがいらっしゃるのでしょうか?

阿佐ヶ谷・アロウ11 阿佐ヶ谷・アロウ12

カウンターの前に1つだけ2人用の小さなテーブル席があったので、そこに座りました。すっぽりカウンターの陰になるので、案外落ち着ける席。

阿佐ヶ谷・アロウ13

窓辺にはピアノ。カバーがかかっています。

阿佐ヶ谷・アロウ14 阿佐ヶ谷・アロウ15

ボトルシップや富士山の絵。一つ一つ趣味がいい。

阿佐ヶ谷・アロウ16 阿佐ヶ谷・アロウ17

外から見ると「営業中」、内側は「只今準備中」のプレートは、手塚治虫風のキャラクター。

じっくり淹れたコーヒーは350円

阿佐ヶ谷・アロウ18

マスターが時間をかけてコーヒーを淹れていました。

メニューは写真を撮っていませんが、全体的に安く、利益が出るのか心配になります。

なぜか音楽はm-flo(笑)

阿佐ヶ谷・アロウ19

ジャズの方がが合うような気がしますが、マスターの好みなのだろうか?

(別の日に訪れた友人の時もm-floだったらしいので、たまたまではなく、本当にマスターの好みなのかもしれない)

しばらくして、阿佐ヶ谷っぽい若い男性客が入店し、コーヒーとトーストを注文。

そろそろ店を出るタイミング。たしかマッチがあるんでしたよね?

「ありますが、今コーヒーを淹れてるので、しばらくお待ちください」

精神統一。真剣な表情で、コーヒーを淹れていました。

マッチ箱も緑

阿佐ヶ谷・アロウ20

ロの字に矢がささったマッチ。

これは同意が得られるか自信はないけど、奥行きがある狭い空間といい、センスある装飾といい、マスターの洗練された物腰といい、値段の安さといい、今はなき西荻窪の「プロティア」と印象がかぶります。さりげない名店。

利用金額

  • コーヒー 350円
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カウンター