【水戸】駅南平和公園にある70年代風の休憩所

70年代っぽい休憩所(?)を見つけた。

水戸・駅南平和公園1

茶比伊」を出てから、次の喫茶店に向かう途中で、木々の隙間からキノコの傘がチラリと見えた。

水戸・駅南平和公園2

えきみなみだいら…わ公園?

最初はそう呼んでしまったけど、そんなわけない。えきみなみへいわ公園だと思います。

ていうか、読み方なんてどうでもいい。この公園の敷地内にキノコの休憩所があるのです。

水戸・駅南平和公園3

レトロフューチャーっぽい。

日よけがキノコみたいな形をしてるし、色は白(笑)。

※【参考】高度経済成長期は白(私1人が提唱するマイナー意見)

水戸・駅南平和公園4

脚がスッと先細りになってる所とか。

根拠はないけど、絶対70年代のデザインだと思う。

水戸・駅南平和公園5

黄色くまるいのはテーブルかな?

水戸・駅南平和公園6

それにしては、椅子が離れすぎている。

見た目はPOPで可愛いけど、テーブル囲んでお弁当…? 仲悪そうな会食の絵しか浮かばない(笑)。

もしここが休憩所なら、使い勝手は良くなさそう。

水戸・駅南平和公園7

その証拠に誰も座っていなかった。

公園内にはこれといった遊具がなくて、見渡す限りのだだっ広い芝生。

水戸・駅南平和公園8 水戸・駅南平和公園9

あるのはせいぜい干からびた噴水の真ん中に立つモニュメント。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

紅茶っちゃ

嬉しいです
これと同じ屋根?が、かつて東京都北区の飛鳥山公園にありました。色は赤と白だったと思います。回転式タワーの入口付近にこの屋根があって、売店もありました。もう、2度と見ることはないだろうと思っていたのに、こちらで発見して嬉しいです。あと、2ヶ月くらい前でしたか、日本映画専門チャンネルで「19歳の地図」という映画をやっていて、その中に飛鳥山の回転式タワーとこのキノコ?屋根が出て来ます。蟹江敬三さんが若いし、ポルノ女優の宮下順子さんや中島葵さんも出演してました。

エムケイ

>紅茶っちゃさん
飛鳥山公園に回転式タワーがあっという事に驚きです!
さっそく調べてみたのですが、まるで姫路にあった手柄ポートみたいです。
回転式タワーって、昔は日本中にあったみたいですね。
高度経済成長期の象徴って気がします。

駅南平和公園のキノコ(?)屋根と同じものが飛鳥山公園にあったんですね。
赤と白。それも勢いがあっていいですね。

あと、駅南平和公園のキノコ(?)屋根を70年代に違いないと書きましたが、調べたら、昭和55年(1980年)でした。ギリギリ70年代から外れてました。
https://www.city.mito.lg.jp/000271/000273/000280/koutu/p020771_d/fil/ekinan.pdf

あかりのママ

モニュメント 絶滅危惧種なデザインですね でもね嫌いじゃないです♪

エムケイ

>あかりのママ さん
平和を祈願だから、鳩かと思ったら、不死鳥みたいです。

あかりのママ

不死鳥ですか なるほど 鳥に現実感がないところがいいと思いましたが 不死鳥だからかな

エムケイ

>あかりのママさん
モニュメントにリアリティーは無い方がいいと思います。
なので、不死鳥は良いと思います。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター