【西天下茶屋】ナポレオン

天下茶屋を去る前、最後に入った喫茶店「ナポレオン」。

西天下茶屋・ナポレオン1

cafe de ナポレオン

大阪府大阪市西成区橘2-9-15

フォーミラー」に行く途中で見かけたのですが…

西天下茶屋・ナポレオン2

けばけばしいファザード。

もしや喫茶店では? いやいやいや、こういういかにもな外観は、その気になってホイホイ近寄ると、ほぼ100%裏切られます。どうせ安キャバでしょ…通り過ぎようとしました。

西天下茶屋・ナポレオン3

コーヒーミルのオブジェとモーニングサービスの案内。

やっぱり喫茶店だったのね!

疑っていたことを無かったことにして、改めて喫茶店として向き合う。

待てよ、外観だけの見掛け倒しの可能性も。期待をさせるだけさせて、いざ入ると、こぎれいな内装でガッカリさせられる、というアレ。何度裏切られたことか。皆さんも経験あるでしょう?

とりあえずは、本来の予定を優先。まずは「フォーミラー」に入ろう。考えるのはそれからよ、後ろ髪をひかれつつスルー。

フォーミラーで一息つき、ティーソーダを飲みながらスマホで検索すると、なかなかにけばけばしくゴージャスな写真が出てくるじゃありませんか。

しかも12時までの営業とある。もし今後狙って訪問するにしても、営業時間がネックで訪問できない可能性大。行くなら、今しかない!

さて、店内。

西天下茶屋・ナポレオン4

ギラギラのシャンデリア。壁は真紅に金のダマスク柄。

西天下茶屋・ナポレオン5

ナポレオンの肖像画も飾ってあります。

西天下茶屋・ナポレオン6

むむむ…満面の笑みのエビス様も。

西天下茶屋・ナポレオン7

床には4枚で花になるタイル。

けばけばしくゴージャス。望み通りといえば、望み通り。写真で見たそのままなのですが、好みかどうかというと、微妙なところ。写真だといい感じに切り取れるのですが、家庭用のダイニングっぽいテーブルや椅子が混じってたりします。

あと部屋が2つに分かれていて、全体を見渡すことができないので、少し狭く感じました。2部屋合計すれば、そこそこの広さなんですけどね。

驚いたことにお客さんで大変賑わっており、残るのは一卓だけ。私が座ったら、満席になりました。大盛況。こんな人気のある喫茶店には久しく入っていません。

モーニングが付けられますけど

おお……

名古屋ほどじゃないと前回の記事で書きましたが、撤回します。愛知デフォルトの柿ピーこそありませんが、ほぼ名古屋並みじゃないでしょうか。大阪市内でも地域によって違うかもしれませんが、ここ天下茶屋では、モーニング慣れした名古屋人でも満足させるに違いありません。

しかも12時までらしい。12時って、こちらのラストオーダーの時間じゃないの。実質、終日だ(^_^;)。店内の大盛況の理由も、モーニングが大いに関係あると思います。トーストとゆで卵が付くのですが、まだお腹は空いていません。せっかくですが、辞退。

西天下茶屋・ナポレオン8

自家製コーヒーゼリーの貼り紙。

実は私、隠れコーヒーゼリーファン。プリン同様固いのが好みで、苦味が強いのが大好き。メニューにあれば頼みたいのですが、コーヒーゼリー単品で頼むことに罪悪感があり、飲み物と一緒に頼むのですが、ハシゴ時はそれがネックになるので旅先ではあまり頼みません。

西天下茶屋・ナポレオン9

コーヒー単品にしました。

西天下茶屋・ナポレオン10

天下茶屋駅に向かう途中で見かけた風景。

利用金額

スポンサーリンク

コメント

シンバ

こんにちは~お久しぶりです、シンバです
関西に来られていたのですね、神戸のセリアさん、マルコーさんは
ほんと残念でした
長田のムーランさんは土曜日が定休日なんです

ナポレオンさんの記事を見て久々に天下茶屋に行ってきました
紫苑さんは日曜お休みで午後1時までの営業になってます、フォーミュラーさんはマスターが骨折されて暫くお休みするとの事
仕方なく、マルヤさんでコーヒー飲んで帰ってきました

エムケイ

>シンバ さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ムーランの定休日が土曜日
紫苑が13時まで、定休日が日曜日

思いっきりピンポイントで外してますよ(笑)。
喫茶店の少ない県に行くときだと、事前に電話で営業確認したりもするのですが、今回それが面倒なので関西を選んだというのもあり、フラれまくりました。
次回はシンバさんから教えてもらった情報をもとにリベンジします。

フォーミラー。マスターが骨折って、マスターってママさんの事ですか?
それともママさんとは別にマスターがいらっしゃるということですか。
骨折されたとは!場所にもよりますが、それは安静にせざるを得ないですよね。

マル屋のコーヒー。
あ…酸っぱかった思い出があります。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター