大阪ミナミの夜さんぽ(1)日宝だらけの心斎橋

日宝だらけの心斎橋

神戸では素敵な純喫茶と出会えましたが、フラれた軒数も多い。こんな予定ではなかった……。

最後は深夜営業の喫茶店で締めて翌日に備えようと、心斎橋で下車(21時頃)。

これまで心斎橋には上品な印象を持っていました。

夜の心斎橋1

大丸百貨店もありますし……

イケダビル(IKEDA KAIKAN)

しかし少し歩き始めて、それは誤りだと気付きました。

夜の心斎橋2

ファミリーマートの緑と青と白の特徴的なカラーリングの後ろに「イケダビル」という、私の好物の一文字ずつ分離した看板が見えたので喜んで駈け寄りました。

夜の心斎橋3

ビルのデザイン自体は優美ですが、

夜の心斎橋4

「ぎをん スキャンダル」という、下品な連想をさせるお店の看板がありました。

NIPPO畳屋町会館/新日本畳屋町ビル

夜の心斎橋5

ここで事件発生。目の前を歩いていた若いカップルがいきなり振り返り、私に向かって「ピース!」。

えっえっえっ!突然のことでビックリして、笑顔を返すしかなく(^_^;)。動揺して写真を撮る余裕もありませんでした。事件というほど大袈裟ではないのですが、大阪以外ではこういう経験ほぼないので、事件並みのインパクトなのです。なぜか大阪に来ると、ラテン気質のノリの良い大阪人と出会う。別に仲良くなるわけではないのだけど、パンチの効いた人物が現れ、鮮烈な印象を残して消えてゆくのです。

そういや宗右衛門町で朝っぱらからイチャつくカップルが私の目の前から離れず、多目的トイレに入っていったという後味の悪い経験(?)もありましたね。あれ、絶対やってるよね(-_-;)。コロナ以前の衛生観念おそるべし。

【参考記事】大阪ミナミの下品なエリア宗右衛門町を歩く(2018/01/30)

夜の心斎橋6

畳屋町会館の後ろに短冊がズラリと並んだような看板がありますが、どうやらクラブなど夜のお店のようです。

ここで悟りました。心斎橋は夜のお店が集まる繁華街だということを。

大阪には何度も来てるし、心斎橋周辺は歩いてるはずなのですが、思ってた以上に心斎橋のことは知りませんでした。深夜営業の喫茶店が成り立つ理由が分かりました。

SUNPLAZA/畳屋町ギャラクシービル

夜の心斎橋7

青いネオンが印象的なSUNPLAZA

夜の心斎橋8

こちらは緑のネオンですが、「畳屋町ギャラクシービル」の右手に「NIPPO」という看板が見えますよね?

そう、さっきのパンチの効いた「ピース!」のカップルが出現した「畳屋町会館」の看板を見てください。こちらにも「NIPPO」という文字が入っています。

日宝シルキータワー/NIPPO畳屋町プラスワン

夜の心斎橋9

小さくて読みづらいかもしれませんが、「日宝シルキータワー」と「NIPPO畳屋町プラスワン」。

「日宝(NIPPO)」は日宝土地建物株式会社のことで、1958年6月19日に設立され、本社は大阪市中央区東心斎橋にあります。

大阪中央・南の所有物件のページを見ると、この日に心斎橋で撮った写真に映っていたいた9つのビルが掲載されていました。

ここまで「日宝(NIPPO)」のビルが3つ出てきましたが、9つと書きましたよね? これから残り6つのビルが登場します。

新日本三ツ寺ビル

夜の心斎橋10

こちらは「新日本」と頭についてます。「新日本畳屋町ビル」もありました。「日宝」ほどではなくとも、新日本もそこそここの辺で幅をきかせているようです。

おそろしいほどの店名の密集ぶりです。心斎橋は大きな繁華街なんですねえ……(大阪の人がこれを見たら、「当然」と鼻で笑われるのでしょうか?)

珈琲&レストラン ジャンセン

夜の心斎橋11

お目当ての喫茶店に到着。早朝5時まで営業の超深夜喫茶です。

しかし、この暗さは…。節電というわけでもなさそうですし。

夜の心斎橋12

なんと!営業時間は17:00~20:00ですって!さすがに5時まで営業してるとは思わないけど、深夜0時くらいはねえ? だって、17時開店だもん。まさか3時間だけ営業するとは!なんて律儀な喫茶店なのでしょう。

もし20時までと知ってたら、もっと早く来たのに…(-_-;)。

すべてはコロナ時短の影響です。関西はフラれても、次から次へと候補があるから、むしろフラれるくらいで丁度良い。実際来るまでそう豪語しましたが、考えを改める必要があります。

こうなったら、破れかぶれよ!

喫茶店はもういい。夜の大阪ミナミをただひたすらに徘徊することにしました。

NIPPOナイトピア笠屋町/NIPPOパラダイスビル

夜の心斎橋13 夜の心斎橋14

ホストっぽい写真も

NIPPOアポロ会館/NIPPOセントラルビル

夜の心斎橋15

日宝サンロードビル

夜の心斎橋16

食道園 心斎橋店

夜の心斎橋17

気づいたら、懐かしの食道園。こちらも閉まってます。なんて律儀な店ばかりなのでしょう(嘆き)。

【参考記事】食道園 宗右衛門町本店(2017/07/09)

夜の心斎橋18

ステンドグラスと「ソワレ」みたいな青い光が漏れるビルがあります。

日宝宗右エ門町エイト

夜の心斎橋19

9つ目の日宝はこちら。宗右衛門町の文字を見て、ハッとしました。そうか、心斎橋って、あの下品な宗右衛門町だったのね、と心の底から納得(^_^;)。

日宝ファインプラザ

日宝ファインプラザ20

2017年11月にも日宝のビルの写真を撮っていました。

ここで、まとめ。私が見た日宝の10のビル。

  • 畳屋町会館
  • シルキータワー
  • 畳屋町プラスワン
  • ナイトピア笠屋町
  • パラダイスビル
  • アポロ会館
  • セントラルビル
  • サンロードビル
  • 宗右エ門町エイト
  • ファインプラザ

食べ歩き通り

夜の心斎橋21

かに道楽と道頓堀川

夜の心斎橋22 夜の心斎橋23

とうとう、ここまで来てしまいました。

喫茶店に入れな過ぎるので、夜の街を歩くしかありません。次回へ続く。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

紅茶っちゃ

イヤだなあ
写真を見ている間、「♪なーぜにー 泣かすかー 宗右衛門町よー」とこぶしをまわして、歌が頭の中で流れました。これ、20年くらい前は、忘年会で大阪府出身のおじさん連中がスナックで歌ってたんです。でも、途中から「♪大阪の夜」と竹内力になりました。やっぱりミナミといえば・・・これですよね。あと英国屋ね。

エムケイ

> 紅茶っちゃさん
歌はよく分からないのですが、ミナミといえば竹内力は分かります。
大阪ミナミというと、ミナミの帝王のイメージがあります。千原ジュニアじゃなく、竹内力のイメージ。
千原ジュニア版で出てくる喫茶店は大阪じゃなくて、東京ですしね。秋葉原のエリエート。


英国屋で思ったのですが、もしかしてミナミの帝王に出てくる喫茶店は英国屋なのかしら?
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター