【神戸・元町】元町サントス

ムーラン」にフラれた後、もう一軒にもフラれました。夕方になり冒険が出来ない時間になり焦ります。これ以上フラれるわけにはいきません。思いっきり固いところを狙い、ホットケーキが人気の有名店「元町サントス」へ。

神戸・元町サントス1

デザイン性が高いので、またもや商店街の看板なのかと思いますよね(^_^;)? でも安心してください。こちらはお店のインスタのアイコンにもなってる(笑)、純然たる「元町サントス」の看板です。

元町サントス

兵庫県神戸市中央区元町通2丁目3−12

「元町サントス」があるのは元町商店街のアーケードの中なのですが、これまで見てきた商店街とは毛色が違う。

賑やかで活気がある商店街です。ザーッと見た限り閉店している店はほぼなさそうで、シャッター通り商店街とは無縁です。

途中で、同じく有名店の「にしむら珈琲店」にも心が揺れますが、ホットケーキの気分になっていたので、スルーさせていただきました。

神戸・元町サントス2

ここね! 入りにくさは微塵もない、綺麗で入りやすい外観です。閉鎖的な外観の方が好みですが、私のために営業しているわけではないので、仕方がありません。

神戸・元町サントス3

ショーケースも店名入りですが、新しいものでしょうか。綺麗です。

神戸・元町サントス4

面白い形の看板なのですが、「珈琲」の文字の下に「珊都異知」なる謎の四文字熟語?

いえ、四文字熟語ではありません。「SAND WICH」とあります。サンドイッチの当て字のよう。

純喫茶の店名にヤンキー臭い当て字をあてることはよくありますが、こちらでは店名は素直にカタカナ。喫茶メニューだけ当て字です。初めて見ました!

店内はお客さんでいっぱいです。若いお客さんが目につきました。

2階があるようですが…

「こちらへどうぞ」と店員さんから案内され、1階のカウンター前のテーブル席に座ります。

奥行きがありそうですが、どうなってるのか見えません。内装の鑑賞を一番の楽しみにしてる身としては、なかなか辛いものがありますが、仕方ありません。

神戸・元町サントス5

復刻!フルーツポンチ」の写真に心が揺れますが、浮気は許されません。

神戸・元町サントス6

初志貫徹でホットケーキ。

生クリームや小倉が乗った楽し気なホットケーキもありますが、余程の事がない限りトッピングなしのプレーンにしています。

神戸・元町サントス7

こりゃあ、間違いない!

焼き色が均一の極めてオーソドックスな見た目のホットケーキです。

神戸・元町サントス8

特別厚焼きというわけでもないので、インパクトはありません。

しかし、私は知っている。この一見何の特徴もない普通さこそが間違いないことを。

神戸・元町サントス9

ナイフとフォークの下には店名入り紙ナプキン。純喫茶の文字に嬉しくなります。

バターを塗って、シロップをたらして、艶々テカテカにしてから写真を撮った方が美味しそうに見えるのですが、そんな事はすっかり忘れていました。ササっとバターを塗って(溶かして)、一気に食べてしまいました。少しだけシロップをかけましたが、基本バターのみ。

人気なのも納得。本当に美味しいです。

これは偏見かもしれませんが、ホットケーキは、関東よりも関西の方が上だと思ってます。東京で有名店のホットケーキをそれなりに食べていますが、過去に大阪で食べた「純喫茶アメリカン」、「サンシャイン」のホットケーキ、そしてこの元町サントスの3店が束になって東京のホットケーキのランキングに殴り込みをかけたら、上位奪われること必至です。

しかも、つい最近Twitterで見るからに美味しそうな神戸の喫茶店のホットケーキの写真を載せてる方がいらして驚きました。私の知らない店でした(動揺)。きっとまだ見ぬ絶品のホットケーキが関西圏に潜んでいるに違いありません。かつて私が訪れた京都の「雲仙」にもホットケーキがあるようですが、とても美味しそうです。

神戸・元町サントス10

あ、忘れるところでした。セットで珈琲も飲んでます(700円)。

外の素敵なデザインの看板と同じロゴ入りです。マークの下に、「神戸萩原珈琲店」という文字が入ってますが、こちらは萩原珈琲店の直営店だそうです。

ホットケーキの美味しさばかり書いてきましたが、珈琲ももちろん美味しかったです。ただ、その美味しさを語るほどの専門性を持ち合わせてません。ただただ美味しいという子供のような感想しか言えないのが歯がゆく思います(^_^;)。

神戸・元町サントス11

伝票は店名入り。そういえば、マッチがあるか聞かなかったけど、どうだろう?

神戸・元町サントス12

ポストカードが置いてあったので、いただきました。

あと、いいなあと思ったのは、カウンターの前で店員さん同士が楽しそうに私語をしていたこと。ほのぼのしてました。

利用金額

  • ホットケーキセット 700円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

coffeesugar

ホットケーキ大好き!
こんにちは。神戸シリーズ楽しく拝見しています。

実はつい最近私もサントスの前を通りました。でも私はエムケイさんとは反対にサントスを通りすぎてにしむら珈琲の三ノ宮店に寄ってカフェオーレを飲みました。こちらもなかなか素敵なお店でしたよ。

ホットケーキは私も大好きで、メニューにあればついつい注文してしまいます。サントスのホットケーキもいつか必ず食べたいと思います♪♪

関西のホットケーキをそのように言っていただけてとても光栄です!確かにサンシャインに行くとホットケーキを幸せそうに食べている人をよく見かけますね。

ホットケーキを食べるときは、添えられているマーガリンと生クリームをたっぷりと塗り、そしてメイプルシロップをこれまたたっぷりかけています。
迫り来る罪悪感を振り払いなから頬張るホットケーキ、もうたまりません!最高です(笑)
次のブログも楽しみにしています。

エムケイ

>coffeesugarさん
同じくサントスの前を通られたんですね。
そして私とは逆に「にしむら珈琲店」に入られたとのこと。
元町サントスのホットケーキは凄く美味しかったですよ。
ホットケーキがお好きなら、ぜひ。

サンシャインのホットケーキも美味しかったですね。
また食べてみたいです。

神戸編は残念ながら、こちらで終わります。
コロナ時短のせいか、下調べ不足か、フラれまくって、これだけです(T T)
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター