【新長田】本町筋商店街を歩く

お金と時間をかけてわざわざ出向くのも、素敵な純喫茶があればこそ。

しかし時には、本来の目的を忘れてしまうほど魅力的な商店街に出会うことがあります。

神戸・新長田・本町筋1

最初このゲートを見たときは、大したことないと思いました。実際歩いてみても、そこまでじゃない。アーケードは立派だけど、綺麗すぎる(言いたい放題)。

可愛い看板のアーケード商店街

神戸・新長田・本町筋2

看板は可愛い。汽車ポッポと煙に見立てた風船の絵。おまけに純喫茶みたいな長さ違いの3本のライトがセット。

関西の商店街侮りがたし。

神戸・新長田・本町筋3 神戸・新長田・本町筋4

ただ、看板よりそそるものはないんですよね。何軒か気になる店はありましたが。妙に道幅が広くがらーんとしてて冗長な印象(またもや言いたい放題)。

もしここが目指す純喫茶への通り道じゃなかったら、早めに抜け出していたと思います。

神戸・新長田・本町筋5

途中にわき道がありました。

神戸・新長田・本町筋6

「憩のオアシス 喫茶凡」という喫茶店。

ここは全くのノーチェックだったのですが、中が丸見えだったので、見るだけで満足してしまいました。

冒頭の「本来の目的を忘れてしまうほど魅力的な商店街に出会うことがあります」は一体なんだったんでしょう?

ここまで看板以外魅力をお伝えできていないことを心苦しく思います。でも見捨てないでくださいね。後半に素敵なポイントが固まってますから。

丸五市場

神戸・新長田・本町筋7

ワクワクする風景。

神戸・新長田・本町筋8

〇の中に五で、丸五市場。

公認とありますが、どこの公認なのでしょうか?

なんとなく商店街の中に小さな商店街あるような感覚です。

神戸・新長田・本町筋9

純「神戸牛」なんですね。純喫茶以外でも純表記を見ると、ドキッとします。

神戸・新長田・本町筋10 神戸・新長田・本町筋11 神戸・新長田・本町筋12 神戸・新長田・本町筋13

火曜日ではないのに、開いてる店がありません。

シャッターのボコボコ具合から察するに、多くの店はすでに閉業しているのではないでしょうか。

神戸・新長田・本町筋14

気づいたら元の通りに戻りました。この闇市的な密集具合が中野・野方文化マーケットを思い出させます。

アルミはツルマル

神戸・新長田・本町筋15

ここは!?

相当に時代がかかった建物です。少なくとも高度経済成長期よりももっと古い、下手すると戦前ではないでしょうか。シャッターじゃなくて木製の雨戸ですし。

神戸・新長田・本町筋16

アルミは★

神戸・新長田・本町筋17

アルミはツルマル。ロゴマークは〇の鶴。

こういうのもRの一種でしょうか? ファザードが内側に湾曲しています。そこに半ば強引に文字を乗せている。

缶とかお皿?などのアルミ製品を売っていたのでしょうか。

絶対平面にした方が手間もお金もかからないだろうに、あえてこの湾曲。モダンで超カッコイイです。

以上、本町筋商店街でした。

神戸・新長田・本町筋18

しかし、最後の最後で恐縮ですが、実を言うと、「本来の目的を忘れてしまうほど魅力的な商店街」は、この先にある六間道商店街だったのです。

書き終わってから気付きました……。

次回へ続く。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター