【上板橋】カフェテラス シャドー (閉店)

実は昔、上板橋はよく行っていた。久しぶりに来た上板橋駅南口「上板橋南口銀座」(銀座とはいっても寂れ方がすごい・・・)で昔ながらの喫茶店「カフェテラス シャドー」を見つけました。

外観

カフェテラス シャドー

東京都板橋区上板橋1-27-5 (東武東上線・上板橋駅南口出てすぐ。上板橋南口銀座)
※閉店

看板

喫茶店トリビアなのかしら?  「カフェテラス」が頭に付く喫茶店ほど、カフェっぽくないことが多い。 当時の流行だったのかも。

椰子の木の店内

南国風の木が店内にある。音楽も南国風だった。 席数は多くないけど、1つ1つのテーブルが広め。 ちょっとカウンターと近いので、店の人の存在が気にはなったけど、そこさえ気にしなければ、結構居心地良いかも。

カレー

ワールドカレーフェアというのをやってるらしく、ちょっと珍しいカレーが4種セットにでき、私はホットドライカレーとアイスコーヒーを頼んだ。お手頃なお値段。

取っ手のついたジョッキを小さくしたようなグラスでアイスコーヒーが出てきた。 カウンター内の棚にベネチアグラスみたいなきれいなグラスがいくつも並んでたので てっきりそれで出てくると思い込んでたので、ちょっとスカされた感。

コースターが手作りっぽく、押し花をパウチ加工したものでした。 こういう手作り系は後々記憶に残ります。

お店を出て、南口駅前に「再開発反対」の貼り紙やのぼりがそこかしこにあるのが目につきました。 たしかに、駅前のこの寂れ方は尋常じゃない。 このお店も再開発予定地になっているのだろうか? そう考えると、行ったばかりのこのお店も存在がとても儚く見えてきました。

[2013/04/07 追記]
近隣にお住まいの方より、昨年閉店し、その場所は現在不動産屋になっている、とご連絡いただきました。

利用金額

  • ホットドライカレーセット(アイスコーヒー付き) 680円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター