【新宿御苑前】騎士道 珈琲館&サルーン

『散歩の達人』の東京大人の喫茶店特集で、お城喫茶の1つとして紹介されてた「騎士道 珈琲館&サルーン 」。

入口

騎士道 珈琲館&サルーン

東京都新宿区四谷4丁目28-20
(新宿御苑前2番出口より徒歩5分。新宿通りを四谷方面に向かって。サンミュージックより手前)

看板

うぅ・・・こんな所にあったとはっ!!

新宿通り沿いで、四谷図書館とは目と鼻の先。 しかもサンミュージックのそばでもあり、髭男爵が常連でもある「めん屋いなば」の近くでもあり。

確実に視界には入ってたのに、見過ごしてました。(ウカツ)

入り口のショーケースに書かれた「KNIGHT SPIRIT

ショーケース

武士道ならぬ騎士道の精神でコーヒーを飲む店なのです。 私は果たしてオーナーのおめがねにかなうのでしょうか?

入口の花

これから体験する未知の世界にワクワクしながら、入店しましたが・・・

入り口からしてツッコミところ満載です(笑)。

アンティークドールがレジ横にかざられ、甲冑を着た騎士らしき姿が大きく壁に・・・。 どこまでも騎士道を貫いてます。

壁の騎士

2階へ続く階段はありますが、上は閉まってる様子。(2階は15人ほどの貸切スペース。予約制)

階段

でも1階もなかなかに素晴らしき世界。

そのいくつかをご紹介したいと思います。

カウンターからしてゴージャス。

カウンター

なにやらカラフルな空き瓶が。

カラフルな空き瓶

そして壁一面の大きなお城の絵!!!

城の絵

古城ですね。(オランダ・ハーグの古城)

さらに、さらに、それより私のテンション上げたのは・・・ 天井のシャンデリア。

   

シャンデリア

これもっと引いてみますと、天井に八角形にくりぬかれたスペースから 垂れ下がってるのが分かります。(お店の人に聞きましたが、工事の人が手間かけたそうです)

シャンデリア

正直言うと、この素晴らしき世界に圧倒されまくって、食べることも飲むこともどうでもよくなったのですが、 やはり注文はします。

ケーキセット (チーズケーキ+騎士道ブレンド)

チーズケーキ 騎士道ブレンド

コーヒーカップ(マダムお気に入りのBone Chinaのカップ)は一見普通に見えますが飲み終わると、 内側に花が描かれてるのがわかります。 なんか嬉しいですね、こういうこだわり。

カップの内側

一気にファンになってしまった店です。

席に着いてほどなくマダムより手渡されたのが「週刊女性」。なにげにお笑い芸人を大きく取り扱った記事で、お笑い好きの私は熟読してしまいました。ただ、周りの内装と違和感あるっちゃあるけど、懐が大きい店なんだと解釈しました。

実はまだまだツッコミ所は山ほどあるけど、これはもしこの記事を見て、「ぜひ行ってみよう」と足を運んだ方に確かめてほしいので、ここでは割愛します。

音楽は内装にふさわしくクラシックでホッとしました。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター