【荏原中延】JAZZ・SNACK まつ

5年ぶりに、荏原中延の「JAZZ・SNACK まつ」を訪問。

荏原中延・まつ1

JAZZ・SNACK まつ

東京都品川区東中延1-11-17
Jazzsnack まつ

あれ~おかしいな?

駅前の目立つ大通りにあると思い込んでて、行けばすぐ分かると思ってたのに、見つからずウロウロ彷徨う。

この日は猛暑だった。我慢できない! 早く店に入って涼みたい><

観念してGoogleマップで探したら、裏通りにあった。記憶なんて、いい加減なものなのね。

荏原中延・まつ2

ちなみに、こちらが5年前の外観。以前は隣の「麻雀クラブ まつ」とお揃いで青の縞々だった。

荏原中延・まつ3

店の前にはショーケースもあった。

荏原中延・まつ4

そんな変化に5年の歳月を感じつつ入店。

荏原中延・まつ5 荏原中延・まつ6 荏原中延・まつ7 荏原中延・まつ8

地域活性化の一環だろうか、「なかのぶジャズフェスティバル」というジャズイベントの運営にも大きく関わっているようで、パンフレットをいただいた。

荏原中延・まつ9 荏原中延・まつ10

まつ、素敵じゃないの!

ペンダントライトがレトロだし、木をイメージしたようなシンボリックな壁のレリーフも素敵。ドアの真ん中絞りのカーテンも純喫茶っぽい。

なんか初めて見た人みたいな感想だよね? ていうのも、もう5年前のことは、ほとんど記憶が飛んでて、初訪問も同然なのだ。

とにかく狭い店という印象だけは残ってたけどね(^_^;)。

とはいえそれすらも、天井が思いのほか高いので、そんなに圧迫感がなかった。

流れている音楽は当然ジャズ。ただ、ジャズのお店を謳っているわりに、ボリュームが小さい。会話の邪魔をしない配慮なのかもしれないけど、そこは「うちはジャズの店なんだからジャズをガンガンかけますよ」といった強気の姿勢を出してもよいのでは? 唯一物足りない点。

それ以外は、ひたすら好感。夜型営業の多いジャズの店にしては昼間も営業してるし、お値段も手頃だし、食事も充実してる。お店のスタッフもマスターも気さくで親切だった。

荏原中延・まつ11

マッチも最高だし!

ジャズ喫茶のマッチって、こだわった秀逸なデザインのものが多いけど、その中でもハイレベル。トランペット吹いてるいかにもジャズ的なベタなイラストじゃないのが、かえってセンスの良さを感じる。

利用金額

  • 生レモンスカッシュ 550円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター