北杜市民バス・新田待合所で猿が出没

ドライブイン坂の上」へは、北杜市民バスの新田バス停から歩いた。

北杜市民バス新田バス停1

新田は「しんでん」と読む。

にった? しんでん? バスのアナウンスを聞き逃したら大変なので、事前に読み方を調べたけど、とうとう分からなかった。

北杜市民バスはコミュニティバスなので、普通の公共バスとは違って、運転手と乗客との距離が近い。

「どちらまで行かれますか?」

走りだして5分して、運転手の人から聞かれたので、おそるおそる「にった? しんでん?」と疑問形で答えると、「しんでんですね」。バスの中で読み方を知った。ちなみに、北杜は「ほくと」と読む。

北杜市民バス新田バス停2

右回りと左回りがあり、循環路線なので、どちらに乗っても長坂駅には戻れる。左回りの方が早い(行きは右回り)。

しかし、右回り13時35分、左回り14時16分。

「ドライブイン坂の上」を出たのが12時30分。目いっぱいたらたら歩いて、途中のセブンイレブンで買い物をしても、14時16分まで時間を潰せそうになかった。

せっかくなので、ドライブがてら遠回りして右回りにしようと。

ただ、右回りでも時間が余る。雨も止まないので、歩き回る気分になれない。

おどろおどろしい待合所でじっとしているしかなかった。

北杜市民バス新田バス停3

昭和39年4月建設らしい。古い!

北杜市民バス新田バス停4 北杜市民バス新田バス停5 北杜市民バス新田バス停6

何度も塗り直してる古い壁の広告やセブンイレブンで買った「シュッポッポ牛乳サブレ」の写真を撮っていたら、頭の上でドコドコ音がする。

もしかして、ネズミ?

北杜市民バス新田バス停7

慌てて、外から屋根を見ると、猿の親子がいるではないか!

野生の猿? 近所で飼ってる猿?

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター