【那須烏山】入れなかった喫茶店と喫茶店のようなもの

烏山で入った喫茶店は「アルバトロス」1軒だけ。

片道で18きっぷ一回分の元が取れるので、心に余裕があったのだろう。以下、烏山で見かけた喫茶店と喫茶店っぽい店の報告。

那須烏山1

烏山駅前の大通り。

「アルバトロス」に向かって、まっすぐ通りを歩いていると……

コーヒー&パーラー加留知(かるち)を探して!

那須烏山2 那須烏山3

喫茶店があったらいいなあ~

さほど期待せず烏山の周辺地図を眺めていたら、「コーヒー&パーラー加留知(かるち)」という純喫茶らしい当て字の喫茶店を発見。

烏山の喫茶店を下調べした中に、「加留知(かるち)」なんて、なかったけどなあ?

とりあえず、写真だけ撮って、後で探そう。パシャパシャ何枚も撮っていたら、おじさんが近寄ってきて、「なんで写真なんか撮ってるの?」と聞かれた。「なんか素敵そうなので」と苦しい言い訳をすると、「ここは城下町だからね」と誇らしげ。

城下町なんだ? 知らなかった。喫茶店のことしか調べてなかったよ。

もしよかったら、と「山あげ祭」のチラシを渡された。今にしてみると、那須烏山=山あげ祭。その位の大いなる存在。

「『加留知(かるち)』っていう喫茶店は、まだあるんですか?」と聞くと、「あ~かるちね。やってるよ」。

そっか、やってるんだ! まず、お目当ての「アルバトロス」に行き、その後で向かった。

すずらん(スナック?)

那須烏山4 那須烏山5 那須烏山6 那須烏山7

三万石通りを歩いていると、交差点と交差する国道沿いに喫茶店チックな建物があった。

純喫茶に多いお花の名前の「すずらん」。でも、酒の銘柄の入った置き看板があったので、ここはスナックかもしれない。隣は「スナック リーベ」。

この国道の先に、下調べで気になってるお店があるんだけど、「加留知(かるち)」を優先。

丸い装テンが喫茶店ぽい「レストラン笠井」

那須烏山8 那須烏山9

三万石通りのわき道にある外観が純喫茶っぽい釜飯とステーキ推しの「レストラン笠井」。

たしか準備中だったんじゃかな?

加留知(かるち)に着いた!

那須烏山10 那須烏山11 那須烏山12 那須烏山13 那須烏山14

コーヒーの尖塔が目印。

オレンジと青の2色使いの建物はインパクトあるけど、塗り直した感が……。パーラー感もないなあ。

というか、それ以前にやってないんだけど。

那須烏山15

「カラオケハウス カルチ」の看板が……

ここで初めてgooglemapで確認してみると、「レストラン&カラオケBOXカルチ」になっていた。もう、パーラーではないかも?

レストラン紫園

那須烏山16

「レストラン紫園」のど昭和な看板! 歓声を上げそうになった。素敵じゃないか…!

那須烏山17 那須烏山18 那須烏山19 那須烏山20 那須烏山21 那須烏山22

もう営業終了してるとは!

加留知(かるち)」にかまけていないで直接こちらに向かった方が良かった。

山あげ通り

那須烏山23 那須烏山24 那須烏山25 那須烏山26

古くて立派な商店が並ぶ通り。「山あげ」の名前が付くくらいなので、ここが烏山で一番華やかな通りではないかと思われる。

グリンハウス

那須烏山27

「アルバトロス」の斜め向かいにある喫茶店。

電車に乗る前にここで喫茶するつもりで最後にとっておいたら、営業終了。

那須烏山28

「アルバトロス」は夕方でも営業中。大音量の音楽も流れていた(笑)。

那須烏山ご当地ネタ

烏山銘菓

那須烏山29

山あげ会館

那須烏山30 那須烏山31

久穂田烏山駅前旅館

那須烏山32

「アルバトロス」の向かいにある艶めかしいピンクの建物。

川魚水井

那須烏山33 那須烏山34

あゆの塩焼きののぼりが出ている川魚専門の鮮魚店。

ショーケースの下のピンクと水色のタイルがレトロで可愛い。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター