【新大塚】純喫茶 エデン(ゑでん)(2)(6月30日閉店)

新大塚の「純喫茶 エデン」が、本日6月30日で62年の歴史に幕をおろす。

新大塚・純喫茶エデン1

純喫茶 エデン (ゑでん)

東京都文京区大塚4-52-5

最後に訪れたのは4月。この日新宿や池袋の有名な純喫茶は軒並み臨時休業で閉まっていたが、なぜか池袋の隣駅の大塚~新大塚はほぼ全店が営業していた。

看板には矢印と喫茶メニュー

新大塚・純喫茶エデン2

ココ! 矢印で示す看板いいよね。

新大塚・純喫茶エデン3

喫茶メニューが書いてある看板もいいよね。

壁だけじゃない! 大塚純喫茶の重鎮は王者の風格

新大塚・純喫茶エデン4 新大塚・純喫茶エデン5 新大塚・純喫茶エデン6 新大塚・純喫茶エデン7 新大塚・純喫茶エデン8 新大塚・純喫茶エデン9 新大塚・純喫茶エデン10

エデンといえば壁。

クラシカルな模様の絨毯みたいな壁が素敵

初めて訪れた時は、壁にしか興味がなかったけど、改めてじっくり眺めると、壁だけじゃないんだよね。

造花で飾り付けをした革張りのパーテーションとか、斜めになってるスモークの扉とか、窓辺に垂れ下がってる鎖、ピンクの公衆電話。そして、何とも言えない微妙な色合いの深緑の椅子。

全部が素敵! クラシカル&シック&クール!

大塚は純喫茶が残っている方だけど、それでもここは別格。大塚純喫茶界の重鎮として王者の風格がある。

他にお客さんがいないのをいいことに、壁にスリスリして、ボヨンボヨンした弾力と起毛の感触を楽しみ悦に浸ったりもしたよ(^_^;)。

プリンの大きさに感動

新大塚・純喫茶エデン11

別の店でランチしたばかりだけど、プリンは別腹。迷わず注文。

あら! あまりに大きくてびっくり! すくってもすくっても、まだまだある~嬉しい悲鳴。大きなプリンに満腹。満足。これぞ看板メニュー。

新大塚・純喫茶エデン12

コーヒーは「デザートセット」として100円割引になった。

「やっぱりエデンはいいよね。また来たいな~」

呑気にいつかまた、なんて言ってたけど、まさかこの2ヶ月後に閉店するとは……。結局はこれが最後の訪問になってしまった。

新大塚・純喫茶エデン13

「純喫茶」の看板がなくなったら、新大塚駅前の風景から魅力が失われてしまう。

ゑでんの表記のマッチ箱

新大塚・純喫茶エデン14

初回訪問時にいただいたマッチ箱。

利用金額

  • プリンセット 890円
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター