【荒川沖】駅前場末・麻雀つくばとコーヒー&軽食 ニューフジ

荒川沖といっても、荒川はないからね。

ここ茨城県だし。地名の由来が気になる方は各自調べてください。では、さっそく本題。

荒川沖・麻雀つくばとニューフジ1

目的は荒川沖駅前の「ニューフジ」。これといった情報がなく、本当に喫茶店なのかあやしいけど、土浦の隣駅なので、戻りがてら途中下車。

コーヒー&軽食 ニューフジ

茨城県土浦市荒川沖西2-6-5

どこにあるのかな~?

駅出ればすぐ見つかるかと思いきや、全然見つからない!

荒川沖・麻雀つくばとニューフジ2

駅前をひたすらウロウロしてたら、またもや駐車場。なんか、駐車場ばっかりの日(笑)。

もしかして、あれ? 駐車場の奥にあるサーモンピンクの建物。

荒川沖・麻雀つくばとニューフジ3

これか! 「NeW FuJi」の看板。

でも、ブロック塀で隠れちゃってる>< ここからじゃ入れない。どこが入口なの?

荒川沖・麻雀つくばとニューフジ4 荒川沖・麻雀つくばとニューフジ5

2店の廃業(?)店舗。

荒川沖・麻雀つくばとニューフジ6

その隙間にわき道があり、「コーヒー&軽食 ニューフジ」という真っ赤な看板。

麻雀つくばの渋い3色テント

荒川沖・麻雀つくばとニューフジ7 荒川沖・麻雀つくばとニューフジ8 荒川沖・麻雀つくばとニューフジ9

昭和臭ぷんぷん。

なんて渋いの! 「麻雀つくば」の店名入りテント。横から見ると、黄・赤・青の3色の「つ・く・ば」。

もしかして、ここ? 「つくば」の1階に、ドアが開けっ放しでカウンターしかない小さな店があった。喫茶店というよりスナックみたいだけど……

さすがにここは入れないなあ…と素通りして奥に進むと、

飲食店街の中ほどに現る「ニューフジ」

荒川沖・麻雀つくばとニューフジ10

この一帯はスナックを中心とした飲食店街だった。そして、その奥にはまたもや駐車場(笑)。どんだけ(笑)?

荒川沖・麻雀つくばとニューフジ11 荒川沖・麻雀つくばとニューフジ12 荒川沖・麻雀つくばとニューフジ13

元は正統派と思われる純喫茶の内装。

茶系の重厚な椅子、古い電話ボックス、壁は鏡、天井にはシャンデリア。そこそこの広さもある。

広めのテーブル席が並び、クラシック音楽が似合いそうなのに、実際のBGMは演歌。

入口側に座るおじさんと、奥に座るおじさんは、端っこ同士大声で喋ってる。その間に座るのもねえ。あの2人一緒のテーブルに座って喋ればいいのに(-_-;)。

仕方なく、カウンター寄りの暗い席(ほぼ真っ暗)に座った。

私、絶対浮いてるよね? 自意識過剰かもしれないけど、空気壊してるような気がして落ち着けず、そそくさとコーヒーを飲み干しお会計。

マスターが一生懸命あちこち探してくれ、マッチが出てきた。

利用金額

  • ブレンドコーヒー 450円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター