【金町】純喫茶 アラスカ(2)幻の謎メニュー

純喫茶のほとんどは、純喫茶であって純喫茶ではない。

金町・純喫茶アラスカ1

アルコールがあるから純喫茶じゃないとか、そんなつまらない事じゃないよ(^_^;)。分かるよね?

純喫茶 アラスカ

東京都葛飾区東金町3-20-8

泣く子も黙る「純喫茶」看板

金町・純喫茶アラスカ2

決め手は、「純喫茶」看板の有無。

純喫茶、純喫茶といっても、本当は「純喫茶」の看板を掲げる店だけ「純喫茶」と呼ぶべきじゃないかしら?

ただ、そう言いきってしまうと、私自身訪問した「純喫茶」の軒数は思いっきり少なくなるけど(-_-;)。

純喫茶度が高ければ、看板なんて関係ないと思う方もいるかもしれないが、そうでもないんだよね。10年くらい前は、「純喫茶」は不健全な店で、こっそり入るものだという意識があった(必ずしもそうじゃないんだけど)。もちろん人前でも「純喫茶」なるワードを口にすることはとても恥ずかしく、「純(小声)喫茶」と発音していた。「純喫茶」という言葉には特別の背徳感があった。

金町・純喫茶アラスカ3

しかし、これから紹介する「純喫茶アラスカ」は、「純喫茶」看板が2つある純喫茶エリート。

金町・純喫茶アラスカ4 金町・純喫茶アラスカ5 金町・純喫茶アラスカ6 金町・純喫茶アラスカ7

幾分スッキリしすぎてるが、広くて落ち着ける店内。

背徳感もないし、健全だし、昔思い描いてた淫靡で怪しい純喫茶のムードはない。

奥の小高くなった空間は女子の団体がお喋りで盛り上がっていたので、そこから遠く離れた入口の席に座った。

謎メニュー「ソープオペラ」

今回こちらを訪れたのは、ちょっとした目的がある。

「純喫茶」看板に導かれ、と言いたいところだが違う。さんざ看板がどうとか語ったのは何の意味があったのか(笑)。

純喫茶アラスカに『ソープオペラ』という気になるネーミングのメニューがあるので、それがどんなものなのか実際に食べて報告して欲しい

「何年かかってもいいので、いつか行ってください」という読者からのメール。

何年も待つと!? これは、私のどう感じたのか感想が知りたいという意味だよね? 行くしかない!

……と言いつつ、日曜日は休みだし、駅から離れてるし、延ばし延ばしにして、メールをもらってから実際に訪れたのは2年後(笑)。

ところが「ソープオペラ」狙いで2年越しに訪れたというのに私が実際に食べたのは…

ドライカレーのランチ

金町・純喫茶アラスカ8

量が少なっ! でも、凄く美味しかった。

金町・純喫茶アラスカ9

コーヒーの味はスッキリ。

金町・純喫茶アラスカ10

純喫茶でよく見かける、ステンレスのシュガーポットとミルクピッチャーのセット

「ソープオペラ」消失

なぜ、「ソープオペラ」を頼まなかったのかというと、メニューになかったから。

マスターに聞いてみたところ、2019年9月までメニューにあったが今はない、とのこと。

遅すぎた!

ところで、「ソープオペラ」が何か気になるでしょう? ちゃんとどんなものか聞いてきたよ(^_^;)。

スパゲティーなんだって。

えっ! 激甘スイーツじゃないの? 「ソープオペラ(soap opera)」はメロドラマの意味なので、アイスも生クリームも盛々の血糖値が一気に上がる危険なデザートだと勘違いしていた。

利用金額

  • ドライカレーのランチセット 930円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター