【韮崎】韮崎の灯・駅のホームから見えるアメリカヤの風景

なんなの、あれ!?

韮崎・アメリカヤ1

暗闇の中でギラギラ輝くガラス張りの建物。宙にぽっかり浮び赤く光る「アメリカヤ」の文字。

伊那から戻る途中、JR中央本線に揺られながらうつらうつらしていたが、現実離れしてる風景が窓から見えて、眠気が一気に吹き飛んでしまった。

アメリカヤ

山梨県韮崎市中央町10-17
アメリカヤ

電車が韮崎(にらさき)駅のホームに入っていく……。

ここは降りるべきかどうしようか迷ったが、外は夕方から降り始めた激しい雨。

う~~ん、どうしよう(^_^;)?

ひと昔前なら、あんな感じのバブリーなギラギラ純喫茶が駅前にあってもおかしくないので迷わず降りるところだけど、ここは韮崎。え、一体どこそれ? わけわかんない駅で気まぐれに降りても、結局はどこか夜のお店(クラブ)だったりするんだよね(-_-;)。ゴチャゴチャ考えてるうちに、電車は出てしまった。

韮崎駅のシンボル的存在

韮崎・アメリカヤ2

後日、出直した。

昼間だと、風景が現実(笑)。背後には山、そして白い観音像。

韮崎・アメリカヤ3

電気もついていなかった。

もちろん、あの現実離れしたアメリカヤの姿をもう一度拝みたいというのもあったけど、それだけでは韮崎まで来れない。わざわざ出直したからには純喫茶的目算があるわけで(^_^;)。

1967年高度経済成長期にアメリカヤ誕生

アメリカヤは1967年に造られたビルで、韮崎のシンボル的な存在。オーナーの死去により15年間廃墟だった時期もあったが、リノベーションにより2018年4月復活。1階にはカフェがあるのだという。

なにやら、惹かれるエピソードだよね。

1967年といったら、もろ私好みの高度経済成長期。カフェはカフェでも純喫茶寄りの老舗カフェの可能性もある。

韮崎・アメリカヤ4

駅出てそのままビューン行けると思ったけど、ここまで来るのに手間取ってしまった(^_^;)。

ホームから見えてたのは、上の2つの階だけ。5階建ての細長い白い建物だった。

韮崎・アメリカヤ5

やっぱり一番そそるのは、屋上の「アメリカヤ」の赤文字だよね。

宙に浮いてるような一文字ずつ文字が独立してるのが、いかにも高度成長期って感じ。これでライトアップしてたら、もっといいのに……。

1階のカフェ「ボンシイク」

韮崎・アメリカヤ6 韮崎・アメリカヤ7 韮崎・アメリカヤ8

純喫茶寄りの老舗カフェの雰囲気を期待してたけど、現実はリノベーションカフェの典型。カフェ好きだとテンション上がるのかもしれないが、偏った好みの純喫茶好きの私にとっては、休憩するのに過不足ないという感じ。

自家製梅ソーダとミートソース。お値段もまあそこそこするのね……。

2階の喫茶部入口

韮崎・アメリカヤ9

喫茶部入口? なんなの、これ!?

どこかの古い公共施設の事務所みたいなドアを開けてみたら、中はDIYショップ。お店の人に聞いてみると、昔ここは喫茶店だったとのこと。そのせいか、純喫茶でよく見る「鹿の頭」も売ってたけど……。純喫茶開業者向けの商品?

2Fの喫茶店「サボール」

韮崎・アメリカヤ10 韮崎・アメリカヤ11 韮崎・アメリカヤ12

1階は食堂、2階の喫茶店は「COFFEEサボール」。小林コーヒーの看板には「茶」の文字が見える。きっと、こちらも純喫茶お得意の当て字の店名だったんだろう。

韮崎・アメリカヤ13

以上の昔の喫茶店の写真は、こちらの写真集「アメリカヤ」より。

韮崎・アメリカヤ18

建物はコンクリート打ちっぱなし。いかにもリノベーションって感じね(^_^;)。せっかくなので、5階まで上ってみた。

5階からは韮崎の街が一望できる

韮崎・アメリカヤ15

「アメリカヤ」Tシャツを着たキューピーがお出迎え。

韮崎・アメリカヤ16

誰でも自由に出入りできるコミュニティースペースには椅子やテーブルがあり、ハンモックまである。そこでカップルが寝そべりイチャついていたが、ちょっと自由過ぎる(-_-;)。

韮崎・アメリカヤ17

アメリカヤ復活の裏には、シャッター通り化した商店街の活性化をするための起爆剤という意義もあるようだが、ビルには人も多いが、商店街そのものは閉まっている店も多く、効果が出るのはこれからなのかもしれない。

韮崎・アメリカヤ18

夕方になっても、アメリカヤは赤く光ることはなかった。

利用金額

  • ミートソース 1000円
  • 梅ソーダ 550円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター