【竜王】珈琲専門店 ドルチェ

木曽福島から戻る途中、甲府の一つ手前の竜王駅で下車。

国道20号線のバイパス沿いにある「珈琲専門店 ドルチェ」で、この日の純喫茶巡りを締めた。

竜王・ドルチェ1

珈琲専門店 ドルチェ

山梨県甲斐市富竹新田1473-1

ここに来る前には別の駅で途中下車し、ある喫茶店にフラれていた(19時までの営業のはずが、18時で閉まっていた)。

さすがに連続ではフラれたくない。

googleでは23時までの営業になっているが、もしまた裏切られたら? 駅から15分以上かけて歩き、臨時休業の貼り紙に打ちひしがれる。何度も経験あるだけに、その図が浮かぶ。

「これも一つの経験よね」と笑顔で受け止めるほど人間が出来ていないので、すっかり日が暮れ暗くなった駅のホームから、電車を待ってる間に電話をし、23時まで営業してることを確認した上での訪問。

竜王・ドルチェ2

バイパス沿いの風景はチェーン店だらけで味気ないが、ラドン温泉ホテル「湯ーとぴあ」のネオン看板に心和む。

竜王・ドルチェ3 竜王・ドルチェ4 竜王・ドルチェ5 竜王・ドルチェ6 竜王・ドルチェ7 竜王・ドルチェ8 竜王・ドルチェ9 竜王・ドルチェ10

ゆとりのある店内はオーソドックスな茶系。

カウンターにはコーヒー器具、コーヒーカップの展示、美しい銅板レリーフ各種、雰囲気のあるアンティーク調の掛け時計。

際立って珍しい何かがあるわけではないものの、これぞ珈琲専門店といった落ち着いた内装。

竜王・ドルチェ11
雑誌や新聞もズラリ。老眼鏡もたくさん置いてあった。

つい先日、こちらの店がダイハツのCMで使われていることをInstagramで教えてもらった。全然知らなかったけど、結構前なのね……。外観も店内もバッチリ映ってた。

こちらを訪れるのは2回目。前回食べたトーストがパンはフワフワ、焼きあがりも丁度良く、めちゃくちゃ美味しかったので、他の食事も美味しいに違いないと確信を持っていたので、思い切ってクリームスパゲティを注文してみた。

(コーヒーなら不味くてもなんとかやり過ごせるが、食事に関してはそれなりに大きな賭け)

竜王・ドルチェ12

「熱いのでお気を付けください」と言って出てきたクリームスパゲティ(サラダ付)は、片手間ではない本格的な味。

エビ、イカ、ホタテなどシーフード中心で、いずれも身がプリプリで甘味があった。

竜王・ドルチェ13

世界のコーヒーを楽しみませんか

そういえば、コーヒーを飲まなかったな…。

コーヒー・イン・バナナ? ブラジルではコーヒーにバナナが入ってるんだ、丸ごと1本刺さってるのかしら。だとしたら面白い。もし次来るとしたらこれにしようと思い、もう一度見直すと、「バナナ」ではなく「ハバナ」だった。

利用金額

  • クリームスパゲティー(サラダ付) 1100円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あかりのママ

世界のコーヒーメニューが気になりすぎます
チャイナカフェ 中国
エンジェルコーヒー スイス
c&cコーヒー オランダ
自分の想像力を超えたメニューなんで 是非とも来店して何だか確かめたいです

エムケイ

>あかりのママ さん
各国のコーヒー、気になりますよね。
駐車場があるので、車があればアクセスしやすい店です。
コロナの影響がどうなのかが気になるところですが、もし機会があればぜひ訪れてください。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター