【甲府】初めての甲府純喫茶巡り(2011.05)

あれは私の願望が作りだした幻だったんだろうか?

店名は思い出せないが、装飾テントがそそる純喫茶。甲府のどこかの目立つ交差点にあったような…。しかし、それだけでは調べようもなく、半ば諦めかけていたが、思いがけず在宅勤務中にパソコンの整理をしてたところ、9年前に撮った写真の中にあった。

甲府・シャトレ1

店名は「COFFEE SHOP シャトレ」。

う~~ん、店名そんなだっけ(^_^;)。でも、このテントの渋い配色は記憶そのまま。

シャトレ(県民会館前)

甲府・シャトレ2

どうやら「県民会館前」という交差点の角にあるっぽい。そこから導き出した住所は、山梨県甲府市丸の内1丁目17-1。

ただ、どうもこの情報はビンテージすぎたようで、隣のフルーツ店「玉木屋本店」と共に営業してるという情報がない。

喫茶BLESS(市役所東)

甲府・喫茶BLESS

すぐ近くのこちらも然りで情報なし。ここも惹かれてたんだけどね。甲府市役所のそばという立地からして平日のみの営業だったのかな?

甲府で探していた純喫茶は以上の2軒なのだが、せっかくなので初めて甲府で純喫茶巡りをしたこの日に撮った写真も載せておこうと思う。

もう今だと営業してないお店ばかりなんだろうな……。

ファンシーロード8番街

甲府・ファンシーロード8番街1

甲府にはあちこちに商店街があるが、こちらは駅から真っすぐの大通りにあるアーケード商店街。

珈琲 8番街

甲府・ファンシーロード8番街2・珈琲 8番街

徽典館 丸の内店

甲府・ファンシーロード8番街3・

店内はわりと普通だが、珈琲が美味しかった記憶がある。

連雀問屋街

甲府・連雀問屋街

金桜堂(KINOHDO) SINCE1991

甲府・金桜堂(KINOHDO)

連雀問屋街にあったんだと思うけど、違うかもしれないが、調べる気力がないのでこのままで。

喫茶店といえば、めちゃくちゃインドアなのに、店名の頭に付いてるのが、「コーヒー&アウトドア」。

鯉のぼりのぶら下がってるアーケード商店街

甲府・鯉のぼりのぶら下がってるアーケード商店街

カフェロッシュ

甲府・カフェロッシュ

ごめん、ここも。正確な場所は調べる気力なし。写真を撮った順番でこのアーケード書店街にあった、と思い込んでいる。

珈琲館 女王蜂(弁天通り)

甲府・珈琲館 女王蜂(弁天通り)

アーケードの天井の照明がアンティークジュエリーっぽくて、そそる。

「弁天」とつく商店街、通り名、町名は全国あちこちにあるけど、私の個人的な思い込みによると、どこか淫靡な繁華街に多い印象。

甲府・珈琲館 女王蜂(弁天通り)2

そんなどこかムンムンするお色気商店街(?)にある喫茶店は店名も素敵な「女王蜂」。

ここはすごく惹かれてたので、その後数年にわたり何度か見に行ったけど閉まったまま。もしかして、当時から閉店してたのかも。

喫茶モナミ(弁天通りの近くの繁華街?)

甲府・喫茶モナミ

ここもちょっとひっそり閉鎖的な雰囲気でいいよね。でも「本日休業」。

甲府では、私がそそる店に限って閉まっていた。たしか土曜日だった。平日じゃないとダメなんじゃないかと、途中で悟った。

ハイテク遊園アポロ

甲府・ハイテク遊園アポロ1

おおおお! カラフルなファザードに一人どよめく(笑)。消えかけた矢印もド昭和でそそる。

甲府・ハイテク遊園アポロ2

ハイテク遊園? なにそれ? ゲームセンターか何か?

甲府・パーラーアポロ

そういえば、駅前に「パーラーアポロ」というパチンコ屋があったけど、Dみたいな形のロの字のクセが同じなので、系列店だと思う。

六曜館

甲府・六曜館1

駅前銀座のゲートの向こう側に見えるのは、甲府一有名な純喫茶。

甲府・六曜館2

「六曜館」

ビジネス旅館「万集閣」に併設したアンティーク調の素敵なお店。もちろん私の一番のお目当てもこちら。ミュシャ(風?)のイラストの素敵なマッチもいただけた記念すべき初訪問。その時の記事はこちら

目立たない裏通り(?)にある喫茶店

ティサロン ハーブ&コーヒー ふる・ふる

甲府・ふる・ふる

ティルーム ポプラ

甲府・ポプラ

「ティサロン ハーブ&コーヒー ふる・ふる」と「ティルーム ポプラ」の2軒は場所も近かったし、テントの感じが似てるし、ティーじゃなくてティ表記の共通店からして、系列店のような気がした。いずれも未入店。

珈琲カムイ

甲府・珈琲カムイ

「カムイ」の力強さに惹かれ入店。

店内の写真が一枚もないのは、内装が普通だったからかも(^_^;)。漫画がたくさんあったような記憶がある。

ポアロ

甲府・ポアロ

これはどこかな? 「カムイ」の後に撮ってるので近くだと思うけど、飲み屋街の雰囲気。2軒のコーヒー&スナック。

甲府・パピヨン

こんなのもあったよ、美容室の看板の「OLデー」が地味にツボ。

貴石画 喫茶しゅうらく

甲府・貴石画 喫茶しゅうらく

「貴石画」ってのが気になるよね。画廊喫茶なのかも。現役感がなし。

ちなみに、甲府には「貴石」という店名の喫茶店もあり2014年に訪問(すでに閉店)。

甲府・貴石画 喫茶しゅうらく

犬が繋がれていた「お食事秀楽」の隣にあったので、オーナーが一緒なんでしょうね。

甲府の〆喫茶は「夢民(むーみん)」

甲府・夢民(むーみん)1 甲府・夢民(むーみん)2

たしか、ここって閉店してるんだよね?

「夢民」と書いて「むーみん」と読ませる当て字の喫茶店でナポリタンを食べて、甲府駅から新宿まで高速バスに乗って帰った。

利用金額

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター