【京成津田沼】コーヒーハウス チャオ

この日、初めて正しい駅ビル喫茶の利用をした。

言い換えると、いつもは正しくない利用をしていることになる(笑)。

京成津田沼・サンロード・チャオ1

コーヒーハウス チャオ

千葉県習志野市津田沼5-12-12サンロード津田沼3F

喫茶店巡りの3大欲求は、道楽・娯楽・好奇心。

どうなってるの? やってるの? 入っても大丈夫な店?

入るのに躊躇するような怪しい店のドアをおっかなびっくり開けるのが楽しみなのに、「さあ~入ってください。見てください」って感じで、勝手に不安な気持ちを一掃してしまう丸見えの店内は面白みに欠ける。

だから、基本駅ビル喫茶はNO

NOまで言うと言い過ぎかな? 全部が全部じゃなくて店によるんだけど、刺激や好奇心を満たすためにわざわざ喫茶店に出向く私にとって、駅ビル喫茶は前のめりになれる存在ではなかった。

ところが、この日「ゆうろーど」で2軒の喫茶店に入り、次の場所に移動しようと京成大久保駅に戻ってきたら、人身事故のため電車がとまってるではないか。しかし、運良くも京成津田沼行きの電車だけ動き出した。

もしや初めての正しく駅ビル喫茶を利用する機会なのでは!

京成津田沼で渋々(?)電車を降り、これまで店内丸見えなのが不満で、何度もスルーしてきた京成津田沼駅ビル「サンロード」の喫茶店に今こそ入るべし。嬉し~~い!

京成津田沼・サンロード・チャオ2

ただ、困ったのは2軒あること。「チャオ」と「ガロ」。

名前も似てるし、外観も似てるし、どちらも中が丸見え。なら両方入ればいい?

それもそうなんだけどね。せっかく喫茶店巡りの三大欲求を封じ込めて正しい利用をしてるのに、ハシゴしたらすべてが台無しになる。

京成津田沼・サンロード・チャオ3

そこで2軒の食品サンプルを見比べ、UFOケーキなる気になるネーミングがある「チャオ」の方に入った。

京成津田沼・サンロード・チャオ4

が、直前で翻し、プリンアラモードに変更。

京成津田沼・サンロード・チャオ5

見た目は100点満点。味は…ちょっと薄味かなぁ、プリンが。

京成津田沼・サンロード・チャオ6

いつ電車が動くか分からないので、コーヒーも。

京成津田沼・サンロード・チャオ7 京成津田沼・サンロード・チャオ8 京成津田沼・サンロード・チャオ9

店内を全て見切ったつもりだったが、いざ入ってみたら、L字型の奥の隠れた空間も発見。

窓際の日当たりのよいカウンター席は中には漫画が詰めこんであった。奥に座らないと気付かないかも。

お店の人は一見客には構わない方針なのか、いい感じに放っておいてくれたので、長居しやすい雰囲気。たくさん喫茶店入るのも新鮮で楽しいが、こうやって一箇所で腰を据えるのもたまにはいいかも。

「私も老けたよねえ」

長居してる女子2人組のトークが丸聞こえ。どうやらバイト仲間らしい?

京成津田沼・サンロード・チャオ10

えっ! 3Fなの? 改札出てすぐなので1Fだと思い込んでた。

京成津田沼・サンロード・チャオ11

営業時間はAM7:55~PM6:30

一方「ガロ」は11~20。示し合わせているのか、「ガロ」の営業時間はうまい具合に後ろにズレている(両店とも2020年2月のデータ)。朝型は「チャオ」、夜型は「ガロ」とうまく棲み分けているのだろう。

次は夜の「ガロ」かな…。しかし、それがいつになるのかがまったく読めない。

ここからは、喫茶店とは関係ないコロナの話。

利用金額

  • プリンアラモード 700円
  • ブレンドコーヒー 450円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

blackcoffee1964

こんばんは。
京成津田沼駅ビルの二つの喫茶店。「チャオ」を選ばれたんですね。
私はガロの「学生街の喫茶店」を聴いた世代なので「ガロ」に入りました。
駅ビルの中らしい店内でしたよ。

コロナ…私もたまに息抜きしてます。
早く収束して欲しいですが、ズルズルと長引きそうな気がしますね…

あかりのママ

チャオとガロ 長く営業してますね お茶はチャオ 食事はガロかなと思います プリンアラモード見た目はホント完璧ですね チャオの隣のパン屋がなかなかよくてコッペパンサンド 惣菜系甘い系充実しております 
スティホームでお部屋がピカピカ いいですね 私は料理です キッシュとか今まで作ったことのない料理をやってみたら 案外簡単でした 早く心おきなく喫茶店に行きたいですね ハイジも今週の月曜日から休業です チビッコは今月いっぱいはやるって言ってました 

エムケイ

>blackcoffee1964さん
「ガロ」に入ったんですね。

>駅ビルの中らしい店内でしたよ。

そうですか…駅ビルらしい店内なんですね(-_-;)。

コロナはずるずる、だらだら。困ったもんですよね。
もう、すでに気持ちは長期化の方向で、短期終息考えてません。
マラソンみたいなものですね。
あまり早くから自粛に賭けすぎても息切れしますからね。
息抜きしないとね。

エムケイ

>あかりのママ さん
> お茶はチャオ 食事はガロ

なるほど!そうなんですね!
「ガロ」入るときは食事狙ってみます。

「チャオ」の隣のパン屋。ああ~ありましたね!
あ、こちらですか。

というのは、外からサンロードを眺めると窓に「パンケーキ」とあったので、てっきり「チャオ」でパンケーキが人気なのかと思ってましたが、あれはパン屋だったんですね。納得。

キッシュ!
そんなの、作ったことありません。そもそも食べたこともあまりないのですが!
いや~すごいです。

心おきなく喫茶店に行ける日はまだ遠いと思いますよ…。
変な話、感染しないよう最低限気をつけるポイントを気をつけたら、徐々に慣らしていくために飲食店も徐々に入るべきではないかと思います。

HAL

津田沼 チャオ
 エムケイさんもチャオに行かれたのですね。
 私も去年、チャオの存在を知り、何回か利用しています。
 やはりショーケースのUFOは気になりますよね!
 
 平日でないと食事セットメニューにならないようなので、
 行くのが休日の私は単品でドリンクやデザートを頼んでいます。
 同じフロア奥にある中華「タケちゃん」が中々美味しく、そちらとセットで行ったりもしました。

 個人経営の喫茶店は結構営業していますね。私も、感染症対策のポイントを押さえた上で、たまに息抜きするは良いと考えます。

エムケイ

>HALさん
チャオのUFO気になりますよね。
でも、おそらくサンプルの見た目そのままの味だと思います(笑)。

平日でないとセットメニュー注文できない!
そうそう! そうなんですよ!
朝からやってるし次はモーニングを、と思いましたが、モーニングサービスもランチセットも平日だけなのを知り、「使えねー」と思いましたよ(ごめんなさい!)。

中華「タケちゃん」の存在は知りませんでした。
次「ガロ」に行くときにセットで行ってみようと思います。

>個人経営の喫茶店は結構営業していますね。

感覚的にですが、そこそこ規模の大きい(集客力高く従業員雇ってる)喫茶が休業しており、いつやってるのか分からないような店が意外に休業せず営業してたりします。
元々不特定多数のお客が来ないから感染リスク低いのもあるし、休業する理由もないのでしょう。

コロナはまだ未知の部分はありますが、インフルエンザなどの他の感染症対策の基本を抑えながら、空いてる喫茶店に入るのはいいと思いますよ。
アルコール消毒液を設置してる店も多いので、みんな使えばいいのに…と思って見てます。
スーパーなんかでも、使ってる人は2割位なんですよね(結構チェックしてる)。


非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター