【梅島】茶居留都(チャイルド)

梅島の純喫茶巡りは駅前に始まり、駅前で終了。

梅島・茶居留都(チャイルド)1

珈琲 茶居留都(チャイルド)

東京都足立区梅島1-13-6

もしやってたら、「ふるーと」にも入るつもりだった。

しかし、あるべき一画をぐるっと歩いたけど、痕跡すら見付けられなかった。いつ閉店したんだろう?

梅島・茶居留都(チャイルド)2

路上で見付けた地図には、まだ載ってるんだけどね。とうとう一回も入らず仕舞い。

さて、もう一軒の駅前喫茶はというと……

店名は純喫茶お得意の当て字

梅島・茶居留都(チャイルド)3

茶居留都」と書いて「チャイルド」。ご丁寧にフリガナまであるから、読めない自覚はあるわけね(^_^;)。

しっとり茶系の落ち着いた内装

梅島・茶居留都(チャイルド)4 梅島・茶居留都(チャイルド)5 梅島・茶居留都(チャイルド)6 梅島・茶居留都(チャイルド)7 梅島・茶居留都(チャイルド)8 梅島・茶居留都(チャイルド)9 梅島・茶居留都(チャイルド)10 梅島・茶居留都(チャイルド)11

朝なのに、夜みたいな雰囲気。

「シルビア」の虎バブリーなゴージャス空間とは一変して、落ち着いたアンティークな茶系。

ピアノが置いてあったが、どなたか弾く方がいらっしゃるのだろうか?

茶は茶でも適当な茶系ではなく、凝った内装で見どころあり。壁の装飾が特に素敵で、鏡とアラベスク模様が交互に並んでる。

壁がギャラリー

梅島・茶居留都(チャイルド)12

ねっ! いい感じでしょう?

もしこれがただの漆喰壁だったら、落ち着くけど、正直面白みはあまりない(^_^;)。

あと、合間合間に写真が飾ってある。こちらはギャラリーも兼ねており、この日はブータンの写真を展示。

梅島・茶居留都(チャイルド)13

このへんは常設展示かな? 飾り方がちょっとトリッキー。

喫煙室もあり

梅島・茶居留都(チャイルド)19

4月1日から全席禁煙に移行する喫茶店が増えたが、こちらでは喫煙室が設置されていた。

午後4時から照明が変わるらしいが…

梅島・茶居留都(チャイルド)14 梅島・茶居留都(チャイルド)15

4時より照明を変えます」とあるけど、どう変えるんだろう? 充分夜っぽいが…。

梅島・茶居留都(チャイルド)16

もしかして、これが夕方用? テーブル脇の棚にランタンが置いてあった。

夕方にも入ったことあるけど、どうだったのか全然覚えてない(^_^;)。

モーニング充実しすぎ! 朝カレーあり

梅島・茶居留都(チャイルド)17

意外なのは、モーニングの充実ぶり

「シルビア」でも5種類あったけど、ここはそれ以上。一体何種類あるのか分からない。朝カレーまである!

店内の雰囲気が夜っぽいから、モーニングの印象が全然なかったよ(^_^;)。朝には相当力を入れているようで、席に着くなりモーニング専用メニューを渡された。お願いして、通常のドリンクのメニューを出してもらった。

梅島・茶居留都(チャイルド)18

ロイヤルミルクティー(先にお茶がサービスで出てきた)。

もしかしたら、こっちでモーニングすれば良かったかな…。

利用金額

  • ロイヤルミルクティー 540円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター