【豊橋】喫茶 フォルム

今回遠征のメインは岡崎。豊橋は中継地点。

水鳥」で一息入れたらすぐ移動するつもりだったのに…。駅に戻る途中でうっかり、わき道にそれてしまった。

豊橋・フォルム1

喫茶フォルム」の入口。スタイリッシュな石のモザイク。

喫茶 フォルム(forme)

愛知県豊橋市松葉町2丁目20

豊橋・フォルム2

ユニークな形の看板。

これは素通り不可でしょう? 入るしかない。

4年前も見に来てるんだけどね(^_^;)。あの時はスルーしていた。

豊橋・フォルム3

原因はスモークガラスのマジック。日中と夜でガラッと雰囲気が変わる。

豊橋・フォルム3

4年前は夕方。中がクッキリ丸見えで趣が感じられなかった。それが朝だと、いい感じに閉鎖的になるのだ。

モザイクを眺めながら

豊橋・フォルム4 豊橋・フォルム5 豊橋・フォルム6 豊橋・フォルム7

店内は、硬質な印象のギャラリー喫茶

コンクリート? それとも石? どことなく人を寄せ付けない無機質な壁には、写真が飾ってあり、抽象的なオブジェの展示もある。

ギャラリー喫茶というのは喫茶店として珍しいものではなく、それだけでテンションが上がることはないけど、箱そのものがアートなことが多いので、そこに惹かれる。

こちらだと、石のモザイク壁が最高

店内ではなくエントランスにあるのだが、内装の一部といってもよい。スモーク効果で、中からもクッキリ見える。

席の配置が平板でのっぺりしてるので、隙間に観葉植物かパーテーションを置いたら、動きが出てもっと魅力的になりそう。

ミルクセーキにもモーニングが付いてきた

豊橋・フォルム8 豊橋・フォルム9

純喫茶巡りは始まったばかり。これから続くコーヒーをあえて外し、ミルクセーキ。

氷の後ろに隠れちゃってるけど、真っ赤なサクランボ入り。

そして……

豊橋・フォルム10

モーニング!

さすが愛知! ミルクセーキにまでモーニングが付いてくるとは><

驚いたのは、「水鳥」と同じく、ここでもサイコロ型のバターが出てきた。こちらの方が少し大きいけど。

これが豊橋のモーニングのスタイル?

豊橋・フォルム11

革製の丸いコースターは店名入り。

店名のフォルム(forme)は形という意味のフランス語だが、伝票までフランス語だった。なんとなくだけど、フランス語だというだけで知的でオシャレな感じがする(^_^;)。

蝶ネクタイをした老齢のマスターがレジに座って、のんびり新聞を読んでいた。

利用金額

  • ミルクセーキ(半トースト・ゆで卵付) 500円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター