【代々木上原】圧倒的な美! 日本最大のモスク「東京ジャーミイ」

東京ジャーミイ」を知ってますか?

代々木上原・東京ジャーミイ1

代々木上原にあるイスラム教の礼拝堂(モスク)なんだけど、なんか凄いらしい。だけど私イスラム教徒じゃないし。第一イスラム教って、なんかこわくない? セポイの反乱とか自爆テロとか過激な印象もある。

さほど気乗りせず渋々来てみたら、懸念は全部吹き飛んだ! なんなのこれ? あまりの美しさに圧倒されてしまった。

東京ジャーミイ・トルコ文化センター

東京都渋谷区大山町1-19
東京ジャーミイ・トルコ文化センター

代々木上原・東京ジャーミイ2 代々木上原・東京ジャーミイ3 代々木上原・東京ジャーミイ4 代々木上原・東京ジャーミイ5 代々木上原・東京ジャーミイ6 代々木上原・東京ジャーミイ7

ただただ美しい。

事前にチラッと写真を見てはいたけど、いざ実物を見ると、そんなの軽く超える圧倒的な美。

ドーム状の天井、ステンドグラス、不思議な紋様のシャンデリア。お祈りをしている人もたくさんおり、厳粛なムードでもあった。

本当に美しいものに人は無条件にひれ伏す。ここがイスラム教の寺院とか、遥かトルコからとか、そんな垣根を越えて、感動してしまったよ。

不謹慎にもチラリと思ったことは、ここが純喫茶だったらどんなに素晴らしいか、ってこと。

(いかなる時も純喫茶に置き替える人間・笑)

代々木上原・東京ジャーミイ8

モスクの入口の近くではトルココーヒーの販売もしていた。

モスクは2階になる。ここから1階へはどう行くのかというと、外階段から通り沿いの入口から入る。どうも、建物内部の構造がよく分からない。

1階のトルコ文化センターではペルシャ絨毯の展示即売会のようなものをしていた。見てみたいけど、あの世界もこわい(手が出ない高さ)ので、そっちには足を踏み入れず。

代々木上原・東京ジャーミイ9

トルコ国旗と日本国旗に挟まれたタイルの壁画(?)。

代々木上原・東京ジャーミイ10

こじんまりしてるものの、タイル装飾や美しい暖炉がある休憩所。

代々木上原・東京ジャーミイ11

タイル好きは悶絶しそうな美しい文様のタイル。

代々木上原・東京ジャーミイ12

チャイとなつめやしのドライフルーツ(デーツ)の無料サービスあり。

代々木上原の純喫茶事情

この日はこのトルコ文化センターの休憩所で無料喫茶を楽しんだが、代々木上原で喫茶をするとしたら、どこに行ったらいいんだろう?

代々木上原駅を出てすぐ「茶望留(さぼうる)」という珈琲専門店がある。営業していたが、中が丸見えで秘密めいた感じがなくてスルーしてしまった。実際に入って分かる良さというのもあるのは承知しているが…。

私の数少ない代々木上原での喫茶経験は古い喫茶店ではなく、バー兼喫茶の「ナイマ」。新しい店だが、もともとは古い店をリノベーションしたもので、タイルの装飾やシャンデリアなど見どころは多い。リノベーション系が陥りがちなわざとらしさもなく魅力的な空間になっており、カレーも美味しかったのでお勧め。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター