【大網】軽食&喫茶 ベラミー

もう遅いかな~(^_^;)?

JR外房線・東金線の大網にある純喫茶「ベラミー」。3年前にお勧めされてたのを思い出し、今更ながら訪問。とっくに閉店してたりして……

大網・ベラミー1

軽食&喫茶 ベラミー

千葉県大網白里市駒込460-7

大網・ベラミー2

大丈夫! カラフルな軽食のメニュー看板が出てる。

ってことは、やってる?

大網・ベラミー3

昔のアメコミみたいなフォントの店名入りのテントがいいね。

どこにも「営業中」の文字がないんだけど?

ところがドアはすんなり開き、カウンターから「いらっしゃいませ」の声。良かった、やってた(^_^;)。

寂れたムードを漂わす電気の消えたシャンデリア

大網・ベラミー4 大網・ベラミー5 大網・ベラミー6 大網・ベラミー7 大網・ベラミー8

な、ななな何? ここ凄くいいじゃないの!!!!

なんで3年も放ったらかしてたんだ? とても純な空間で驚いた。

まず目を引くのは、天井からぶら下がる2つのシャンデリア。店の広さを考えると1個で充分なのに、2つもある。どちらも電気がついてないけどね(笑)。

これがまた程良い物悲しさというか寂れ感を漂わせて、グッとくる。

写真よりも実物の方が、ずっとずっと良い。

そう、今思うと、お勧めしてくれた人からいただいた写真を見て、廃墟っぽいと思ったのよね。朽ち果てる寸前の喫茶店かな、と。わざわざ大網まで行って、そんな喫茶店に入るのもな~と思ってた(^_^;)。

えっ? 寂れてるの好きでしょう? いつもそう言ってるじゃないの? そう突っ込まれると、ぐうの音も出ないが、要はバランスの問題なのだ。

寂れてるだけでもダメで、綺麗すぎて安心感だけもダメ。自分好みの絶妙なバランスというものがある。

このベラミーは、私好みのバランス。寂れ感はあるのに、清潔感がある。手入れが行き届いて綺麗。

大網・ベラミー9

カウンターがいい感じ。電球用のオレンジの穴に70年代っぽさを感じる。

(実際には創業昭和57年なので70年代ではない。1982年なので、10年新しい)

大網・ベラミー10

床が赤いタイル模様。こういうのもPタイルになるの? カウンターの下もお揃いだった。

モーニング(500円)が3年前にはあったと聞いてたが……

大網・ベラミー11

店名を冠したメニューって、いいよね。

ここでは「ベラミ―特製ランチ」。外にあるカラフルな軽食メニューの一番上にあるから、お勧め?

でも、10時過ぎだし、まだ早いよね?

かといって、モーニングメニューもない(なくなった?)。

そこでモーニングとランチの中間的(要はブランチ)なものとして、私が注文したのは…

大網・ベラミー12

ピザトースト(コーヒー&サラダ付)750円

BGMは優雅でムードのあるイージーリスニング。この空間にとても合っていた。

漫画の棚から、『スケバン刑事1巻』を選び、しばし読みふけった。

モーパッサンの小説が店名の由来?

大網・ベラミー13

「ベラミー」という店名の喫茶店を他でも見かけるが、どういう意味? マッチに「Bel-Ami」の表記あり。

調べてみたら、フランスの文豪モーパッサンの小説で『ベラミ(Bel-Ami)』という作品があった。「美しい男友達」という意味らしい。

この小説が店名の由来かどうか分からないが、あらすじを読むと、主人公の男は相当なクズ。美貌を武器に、女性を利用しのし上がるが、利用価値がなくなると女性をごみのように捨てるという話(-_-;)。ただね、聖人君子よりもクズの方がストーリーとしては面白かったりするんだよね。機会があったら読んでみよう。

利用金額

  • ピザトースト(コーヒー&サラダ付)750円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

アカリのママ

最後の写真 とってもいい構図ですね 次行った時こういう風に取り直します😀 ベラミー マッチあったんですね これも新しい発見です ピザトーストセット見て、そういえばサラダがフレッシュでおいしいことを思い出しました🥗

アカリのママ

写真5枚目の写真の事です ごめんなさい

エムケイ

>アカリのママ さん
マッチありましたよ。
本棚で『スケバン刑事』をとったとき見付けました。

>最後の写真 とってもいい構図ですね

どっちの写真だろう?

https://junkissa.jp/blog-entry-1508.html#oami_belami_chandelier_zenntai

それとも


https://junkissa.jp/blog-entry-1508.html#oami_belami_window_kanban

個人的には、後の店内から看板を撮った写真がお気に入りです。
実は他の店でも店内から看板撮ることが多いです(笑)。

アカリのママ

写真は上のシャンデリア全体の写真のことです
今見直すと店内から看板も入れながら写した写真
ベラミーも良さがもれなく入ってると思いました
葉っぱとライトと看板 どれもお気に入りのアイテムです 素敵な写真ありがとうございます😍

エムケイ

>アカリのママ さん
シャンデリア入りの全体写真の方でしたか・・・
店の広さとシャンデリアのバランスが合わないので、全体をおさめるのには苦労しました(笑)。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター